くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

神子ツーリング 準備編

f:id:dringo526:20170719140431j:image

 

 

今回のツーリングの目的地に定めた福井県神子。常神半島に位置し、豊富な海の幸や海水浴などを楽しめるのどかな漁村。以前に親族で来た時の楽しい思い出が残っていて、また来たいとずっと思っていた。

 

今回のツーリングでパッキングした荷物を備忘録として記載しておきます。

 

【オルトルーブL サドルバック

⚫︎ツールド沖縄Tシャツ

⚫︎ボクサーパンツ

⚫︎ユニクロ ソトテコ

⚫︎100均サンダル

⚫︎輪行袋

⚫︎充電ケーブル(携帯、ガーミン)

 

【アピデュラS フレームバッグ】

⚫︎パナソニック ミニフロアポンプ

⚫︎クリートカバー(今回は使用せず)

⚫︎補給食

⚫︎財布

 

【ツールボトル】

⚫︎予備チューブ×2

⚫︎工具

⚫︎タイヤレバー

⚫︎タイヤブート

⚫︎VOLT600

 

【ジャージ ポケット】

⚫︎携帯電話

⚫︎エピペン(アナフィラキシーショック対策)

⚫︎財布(入れたり入れなかったり)

 

今年3月に行った九州ツーリングに比べたら、荷物は少なく済んだ。着ていくものが少ないというのは、それだけで身体も気持ちも軽くなる。

 

もし、何か必要なものがあれば買っちゃえばいいやん、というくらいのゆるい気持ちだったので、気楽に準備することができました。何か必要なものがあれば、このご時世、コンビニでなんとかなるもんね。

 

辿っていくルートについては、敦賀市経由で行くか琵琶湖沿いに西に向かって高島市経由で行くか考えておりました。最終的にはまっさんと相談して決めたけど、後者を選んでよかった。

 

その理由は、素晴らしい景色が待っていたこと。青空が広がる穏やかな琵琶湖、マキノ高原の新緑のメタセコイア並木道、延々と視界の先まで伸びる福井県道218号→22号、トンネルを抜けた先に(ココ大事)彼方に見える水平線。

 

どれも筆舌に尽くしがたいものがありました。

 

その感動を共有できる仲間がいたことで、感動が2倍にも3倍にも感じられた。

 

 

 

自転車旅、、、また行こう!

来年もきっとまた神子へ!