くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【九州ツーリング】ツーリングの名脇役たち

今回のツーリングでは、一部の小物が大活躍してくれました。そんな名脇役たちを紹介していきたいと思います。 ⚫︎手ぬぐい これはダントツで役に立ってくれました。輪行時には、上記の画像の通りにしておけば、電車の加減速で自転車が倒れる心配はありません…

【九州ツーリング】行こうと思った経緯

なぜ、九州ツーリングに行こうと思ったのか、その経緯をつらつらと書いてみようと思います。 2017年が始まって、ジョニートレーニングを開始したとき、また腰に痛みが出始めた。 張りなどの違和感は年を通じて広がっていき、ストレッチや接骨院に通っていて…

【九州ツーリング】4日目 鹿児島〜桜島〜志布志

0600起床。口の中が乾いている。部屋に干したモンベルのジオラインや、スポーツデポのタイツは、もうすでに乾いていた。 さあ、今日は志布志まで行くぞ!と気合いを入れて、着替えを済ませ、お宿の奥さんにありがとうございました、と伝えて出発。 サドルバ…

【九州ツーリング】3日目 その2 人吉〜指宿〜鹿児島

玉手箱温泉から指宿駅まで、自転車で20分くらい。 指宿駅到着。早速、輪行準備。 輪行準備完了。少しずつではあるけれど、輪行の経験値が上がっていることを実感する。 駅の構内の売店を物色する。何かつまめる物ありますか、と売店のおっちゃんに聞くとさつ…

【九州ツーリング】3日目 人吉〜指宿〜鹿児島

0530目が覚めた。口が乾燥しているのと、こちらにきてから花粉症がツライ。鼻水ターターです。 0600に朝ごはん。おばちゃんがおはよう、と声をかけてくれる。朝ごはん、、、これまたボリューミーな。味噌汁、納豆、漬物、卵焼き、焼鮭など、日本の朝ごはんと…

【九州ツーリング】2日目 大分〜阿蘇〜熊本〜人吉

目が覚める。あっ、そうか。フェリーに乗っていたんだ。着替えて、家で嫁が握ってくれたおにぎりを朝ごはんに。 甲板に出てみる。おおー!初めての大分。 0620に西大分港に着岸。下船して、輪行解除。 コンビニで水と補給食を買って、0700出発。 さあ、行く…

【九州ツーリング】1日目 移動日 神戸六甲港〜西大分港

昨日はよく眠れた。0545起床でランニングに出掛ける。最近、気軽にできるランニングがお気に入り。昨日はビルドアップでよく追い込んだので、今日は軽めに。 さあ、今日は九州ツーリングへ向け出発する日。 午前中に仕事をしっかりと終えて、駅に着いて自転…

【九州ツーリング 】準備編

3月16日から20日まで九州ツーリングに行ってきました。以下に準備内容をまとめます。 ⚫︎自転車ロードバイク SCOTT FOIL TEAMISSUEホイール カンパ シロッコ35タイヤ コンチネンタルGP4000Sサドル セラSMPダイナミッククランク カンパ コーラス 52×36Fディレ…

八百津112km

0640出発で愛岐大橋のセブンへ。脚を回していく。朝の澄んだ空気と青空が気持ちいい。 待ち人は体調不良のため、1人走ることに。とりあえず、迫間山を抜けていく。そこで、ジョニートレーニングを。昨年の日記を見返していたから、何をしたらいいか分かって…

多度周回5 93km

朝から暖かい。今日は嫁さんの誕生日だ。 朝から家族で話をする。今日1日分くらい話できたかな。 0830出発で木曽三川に向かう。今日は調子がよかった。 こうやってみると果てしない直線だ。 スピードに乗っていく。やっとアウターが踏めるよ。 多度へ抜ける…

関市から平田100km

0730出発で迫間山から関市の三ツ和へ。 あんこが大好きだ。 砂糖だらけじゃないのがいい。 長良川沿いに南下して平田まで。 途中、何度かもがきを入れる。 まだまだこれからという感じだ。 久しぶりにロングライドに行こうかしら。 レースから離れてみたらど…

近況報告

おおう!2月の更新から1ヵ月が経ってしまった。元気にやっております、dringoです。 2月11日、朝早い土曜日に愛犬がこの世を去った。家族全員で最期まで見守ることができたから、悔いはない。むしろ、今までもっと愛情を注いであげればよかった。 やってあげ…