くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 まとめ

今年は怒涛の一年だったなあ。前職の会社の倒産に比べれば、全然マシだけど、精神的疲労はかなりのものだった。初めての仕事、全てがひっくり返るような出来事から始まり、最終的にはやり遂げることができた。おかげさまで、仕事に対して一段と自信がついた…

12月のこと

12月1日 朝ラン5km12月2日 朝ラン6km12月3日 なし 敦賀釣り 釣果なし(泣)12月4日 ロードバイク40km 夕方ラン6km12月5日 なし12月6日 朝ラン7km12月7日 朝ラン7km12月8日 朝ラン1km 夜ラン4km12月9日 朝ラン6km12月10日朝ラン15km2月の駅伝大会に向けて、トレ…

父親になれない父親

ツールド沖縄が終わってから、自転車に乗ることは少なくして、代わりにランしてます。自転車のトレーニングで溜まった疲れを一旦リセットしてます。プロでもないのにオフなんか必要ない、という意見もあるけれど、自分には必要です。家族と触れ合う時間を増…

ファミリートラックレースin一宮競輪場

ファミリートラックレースin一宮競輪場に参加してきました。自宅からすぐ近くでこんなイベントを開催してくれた児玉夫妻及び関係者に、感謝の気持ちでいっぱいです。0630くらいに到着してから、初バンク走行。おおー!楽しい。少しずつスピードを上げて、バ…

郡上八幡156km

沖縄が終わって1週間、自転車には乗らず。少しずつ乗りたい気持ちが高まってきた。0500起床で0600出発。0620にチームメイトの2人と合流。0700にまっさんと愛岐大橋のセブンで合流。迫間山から関市を抜けていくルート。トヨミチさんが上手くペースを上げてく…

ツールド沖縄 備忘録

補給食について これだけ持っていって残ったのが、マグオンジェル1、ハニースティンガー2とカフェイン。 朝2ラン2粒飲んで、スタート前に2ラン2粒。 ボトルはマグオンライムとマグオン顆粒を入れたものを1つずつ。 スタート前にスティックようかんを2つ食べ…

ツールド沖縄 翌日

昨夜はハンズステーキでTボーンステーキ400gを喰らいながら、ブレッツァのみなさんと楽しくおしゃべりしました。本当によくしていただき、ありがたかったです。さらに、その後の二次会で名護曲に行き、ホッタさんと来年に向けて語らい、大将と話しながら幸せ…

ツールド沖縄 210km 完走

前日2100就寝。だけど、緊張感からか1時間ごとに目が覚めた。0345起床。まずは軽く外を散歩する。身体を動かすと軽量化が上手くいくから。部屋に戻って朝ごはん。バナナ2、カステラ3、野菜ジュース、沖縄特大ジューシー21000kcal摂取少しお腹に入れるだけ。…

ツールド沖縄 速報

落車に巻きこまれてしまいましたが、幸いにも怪我なく完走しました。最後の関門1分前にギリギリ通過して、あとはゴールまで流しました。詳細はまた後日に。

ツールド沖縄 前日

8時間みっちりとよく眠れた0650くらいに出発して、ゆいゆい国頭の道の駅へ外は肌寒いくらいだったけれど、走り出すと気持ちいいホッタさん、ムラタさんが来るまで西海岸を北上していく脚の具合は悪くない昨日少しだけ刺激を入れたのがよかったかな静かな海岸…

沖縄出発

0445起床で荷物の最終チェックをして、嫁さんに駅まで送ってもらう。0610の電車でセントレアへ。朝のセントレアは激混みだった。朝バナナ2本、飛行機に乗る前におはぎ2個を食べた。カーボローディングにはならないか。1058に那覇到着でレンタカー会社に送っ…

沖縄出発前日

仕事にトレーニングに家庭にと色々やっているとブログを書けないわ(^_^;)明日の朝の飛行機で那覇に向かいます。苦しいことをしに行くんだけど、楽しむことも忘れないように。さて、10月は自分比で乗り込んだほうだと思います。1950kmくらいだったかな。あと…

沖縄対策練

二ノ瀬20分44秒 133km 2500kcal前日2230就寝0600起床はれ15度0430に目覚める。リトルワールドがあるけど寝ていたいと思う。0600起床疲れを感じて、今日は走らなくてもいいのではと考えるが、今走らないといつ走るのか、と0655出発昨日食べた野菜類が多量に身…

早朝練

仕事に区切りがついたので、自転車に打ち込むことができるぞ。朝からジョニートレーニングだけど、頭は嫌がっていないな。練習場についたらあとはやるだけ。朝日が昇ってくるのが遅くなったもんだ。ツールド沖縄までに調子を上げていくためには、このジョニ…

仕事大一番

終わったー!とりあえず、今年の大きな仕事を、無事にやり終えたぞ!素晴らしい達成感。いろいろあったけど、へこたれずに頑張ってきてよかった。自分自身を頑張ったと評価するには甘いけど、まあよく頑張っただろう。でも、それは家族の支えがあったからこ…

まっさんと琵琶湖196km

0630Cyklisで、まっさんと他2名と出発。堤防まではインナーで回して、あーだこーだと話をしながら走っていく。堤防に出たらアウターに入れて、平田、牧田川、関ヶ原へ。その時にはまっさんと2人。話もするけど、お互いペダルを回すことに集中したりもする。…

平田クリテ 第10戦

朝起きて外を見ると、シトシトと雨が降っている。だんだんと天気は回復していくみたいだ。0630くらいに起きて、朝はゆっくり過ごす。あっ、そういえばホイールをレーシングスピードに交換していなかった。ホイールはCyklisだし、、、まあ、いいか。シロッコ…

堤防駐車場TT

ブログは更新していないけど、ぼちぼち自転車に乗ってます。仕事はまた忙しくなる傾向。秋の朝練には朝焼けが見れるというご褒美が待っている。軽い練習ばかりでは強くなれない。自分の今のコンディションを確認するために、TTしてみる。結果、4分39秒平地を…

マキノ高原 220km

今日は仕事の関係上、年休取得でお休みなのでロングに行こうと。土日は嫁が友人と山へ行くみたいなので、子守しないといけないし。0600起床で団子とか食べて、0630出発今日は自分なりに頑張る日。8月、9月としっかり乗り込んできて、かつ、疲れを溜めないよ…

無理をするとき、しないとき

ジョニートレーニングを続けてきて、過去の自分よりもレベルアップしている自分を再確認した。2012年からつけている過去の日記を見れば明らかだ。ロードに乗り始めた頃は30km/hを維持するのに、相当苦労していた。その時と比べちゃいけないけど、昨年同時期…

最近のこと

朝日を見に、自転車で走り出していく。頭は嫌がっていない。今やらないと後で後悔するから。仕事はそれなりに忙しいけれど、充実感をもって、淡々と日々を過ごしています。家庭も通常運行です。こないだ娘とプールに行ったら、足つきなしで50mを泳ぐことがで…

ご無沙汰しております

7月、8月とブログから離れてましたが、こちらは元気にやっております。心配していただいた方、ありがとうございました。ツールド沖縄2016に向けて、少しずつ走っております。詳しくは、また今度書きます。

朝練からの敦賀釣り

0545起床昨夜は早起きして、朝0430からみっちり走るぞ!と思っていたけど、酒の誘惑に負けて飲んでしまったので起きれず。今日は9時までに帰宅しないといけないので、とりあえず近場の木曽三川へ。朝から南東よりの風が吹いていて、蒸し暑いけど、やっと夏ら…

朝練

昨夜は嫁の話をしっかりと聞いて寝たのが、2315目覚ましをセットせずに何時に起きるかしらと思っていたけど0515自然起床。途中一度も目が覚めず、6時間きっちり眠れたからか気分がいい。カーテンを開けて外を見ると、晴れ間が。よっしゃ!と着替えて、0540出…

ジョニーマンツーマントレーニングin裏二ノ瀬106km

今日の練習のために前日は酒を飲まず。最近、飲む回数を減らしている。飲む量は大きく変わらないんだけど。そんな感じでスッキリ目覚めて、出発準備。今日は天気がいい。梅雨の合間の晴れた日は貴重だ。これからジョニーマンツーマントレーニングだけど、頭…

朝ローラーとキャンプ下見と夕方練

うう、、、昨夜は久しぶりに飲みすぎたみたいだ。頭がズキッとする。二日酔いではないけれど、酒が身体に悪さをしているのは間違いない。0700起床して、毒出しのためにローラー、、、の前にトイレ。ひどい下痢だった。こんなんでパフォーマンスが上がるわけ…

寝ていたい

先週の金曜日に激務が終わり、通常通りとまではいかないにしても、仕事に忙殺されることはなくなった。その緊張感から開放されたからか、妙に眠い日々が続いている。今朝5時に目が覚めたが、ジョニートレーニングを頭が嫌がった。昨年は頭に負けずに布団から…

平田クリテC1 落車DNF

相手のリアディレイラーがフロントホイールに入り、コントロールを失って落車DNFツイていたのは、落車したのが草地だったこと。アスファルトなら、骨折していた可能性が高い。〜〜〜〜〜0600起床で、ゆっくりと朝ごはんを食べて神棚に頭を下げる一連の流れ。…

二ノ瀬85km

前日2300就寝、0630起床酒を飲んだわりには、よく眠れた。ゆっくりとコーヒーを飲んで、朝ごはんを食べてから0830スタート堤防へ向けて回していくが、脚がよく回る。cad130がラクだ。 木曽三川について、ようかんを食べてボーとしながら、ようやく仕事が終わ…

激務終了

本日をもちまして激務が終了しました。ストレスフルな日々が続いたせいか、めまいはするわ、頭は痛いわで身体にダメージがある。でも、それを理由に休むことはなかった。体調管理には万全を期して仕事に取り組んだ。きっちりと仕事を終わらせて、目標を達成…