くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 まとめ

1月、2月、3月基礎的なジョニートレーニングの積み重ね。カロリー計算して、正月太りを解消し、月500gくらいで減量できた。4月からレースに出始め、AACA1-1、平田クリテC1に参戦した。今年は両レースでは結果出ず。4月、5月調子が良く、身体もどんどん絞れて…

餅つきと野菜収穫

朝0630起床着替えて走りだすと肺に入る空気が冷たい。15分くらい経つと気持ちよく汗が流れる。キロ6分くらいから入って、4分30までビルドアップする。明らかに自転車に乗っているより心拍が上がるなあ。今日は瀬戸の友人宅まで餅つきへ。杵と臼を使っての餅…

牡蠣小屋

今日は高校時代の友人2人と、鳥羽まで牡蠣を食べに行ってきた。お互い仕事などで忙しいけれど、年1回は集まることができている。煙に巻かれて、ひたすら焼き続け、50個くらいは食べたかな。自分で焼くと焼き加減が分からず、、、おばちゃんに、「ノロ行き確…

最近のこと

12月の自転車の走行距離が、とうとう0kmになりそうです。全く自転車には乗らず、、、思えば11月半ばくらいから自転車ではなく、ランニングと釣りに明けくれているような気がする。なるべく毎日走ろうと思うけど、膝の痛みが出たりすると、それ以上はやらない…

ジョニーパーティー

今日はCyklisのオーナーであるジョニーさんのお家でパーティー家族でお呼ばれして楽しかったです。いやー、この時期が来るとトレーニングを頑張ってよかったなーと、いつも思える。クリスマスイブ、、、いつもと変わらない日常がありがたいと思う。冬場はみ…

ピアノ発表会

今日は娘と嫁のピアノ発表会なので、平田クリテ第12戦はエントリーせず。 早朝に最寄りの神社までジョギングして、気持ちよく汗をかいた。ピアノ発表会、緊張しただろうなあ。けれど、ああいう緊張感を感じるのは大事なことだ。娘の発表を見て、なんだか涙が…

純度の高い目標

いつまでにどうやっていくら売上を出すんや?〇〇をして、〇〇円の売上を〇〇日までに達成します!いつも同じようなことを言っていると思うんやが、、、じゃあなんで達成できないんや?それは、、、質の高いお客さんを見つけられていないからです。挫折なん…

夜ジョギング

朝ごはんレタス大盛、キムチ、チーズ、納豆、生姜豆腐、白米軽く昼ごはん職場近くのパン屋で、バゲットとか固いパンを咀嚼回数を多くして食べる夜ごはんレタス、ほうれん草、鯖缶、豆腐運動しないとお腹が空かない。運動しないとストレスが溜まるし、お腹が…

失う前に気づくこと

失わないと気づかないことが多い。例えば、健康自分の場合だけど、今年は蜂に刺さされて病院のベッドで、きっちり管理されたけど、あれは1日で飽きた。過去にも入院した記憶はあるけど、何もやることがなかった記憶がある。あれは、自分としてはキツイいかに…

知多半島で釣り

4時起床で5時出発、、、って自転車に乗っているときと、起床時間そんなに変わらんやん休みの日ほどアクティブに活動したいので、金曜日は酒を飲まず。なんて真面目なんだ。最近釣りが好きな理由の一つに海を眺めるのが好きというのがある。といっても、釣果…

敦賀で釣り

5時起床で、娘と一緒に敦賀へ0530出発で下道を走って、0800到着11月21日 知多 豊浜11月23日 知多 新舞子に続いて、娘と一緒に釣り第3弾9時くらいから1530までやって、カワハギ1匹、アイナメ1匹でした。しかも、小さいやつ。真鯛は知り合いの人にいただきまし…

こんま亭

久しぶりに思い出した、いなべのキャベツ大きなシュークリームを1人でほうばった今しか食べれないもののために、ロードバイクで100kmサイクリング美味しかった次は家族を連れていきたいな

平田クリテ 第11戦 C1 DNF

久しぶりに完走できず。悔しさとかは何もない。第3コーナーで2人前の選手が滑って、ブレーキかけたら、草むらに突っ込んだ。調子が良ければ、集団に復帰できたけど、今のコンディションでは復帰できず。ラスト4周でDNFしばらく自転車から離れよう。

朝練

0515起床で、0540出発外は濡れていたけど、雨が降っていないので、自転車で走り出したツールド沖縄が終わって10日目自転車に乗りたい欲求が高まりつつあるしかーし、、、右腰が痛い今、治さないと来年後悔することになるだろうな自転車に乗りたいのを、他の…

朝練 / サドル高変更

先週一週間はほとんど自転車に乗らず、ひたすら歩いてばかりだったさらに、食べたいものを食べた右腰の痛み解消のために朝から近くを軽く散歩する自転車に乗っているときに、右ばかりで踏んでいるから、骨盤が右に落ちてくる人間本来の動きをしないと、どん…

週末のことなど

14日土曜日 娘の作品展を見てから、福井県にある三国温泉へ、義理兄の結婚式へ15日日曜日 5時から三国突堤で投げ釣りをするが、釣果なし。帰りに恐竜博物館へ行って、白鳥経由で帰宅。1530から1時間ほどサイクリング。16日月曜日前日20時30分に就寝して、6時…

ツールド沖縄 写真

シクロワイヤードより偶然にも、たまたま先頭をひいている状態で、すごく良い写真を撮っていただきました。来年は登りで切れないように、せなあかんなー

ツールド沖縄 備忘録

▪️補給食についてこれだけ持っていって、残ったのはハニースティンガーバー2、スポーツようかん4、マグオンジェル、塩粒2レース中に1400kcal摂取1回目のフンガワダムまでに、ハニースティンガーバー3を食べて、辺戸岬へ向かうころには、スポーツようかんを食…

ツールド沖縄 翌日 / 食解放

昨日は久しぶりに夜更かしして、ひたすらビールを飲んでやろうとしたけど、眠気に勝てず、安定の2230就寝0600に目が覚める身体は疲れていても、一定のリズムで起きてしまうんだなチェックアウトの10時まで時間があるので、荷物をあらかた整えて、軽く1時間く…

ツールド沖縄210km 詳細

前日20時就寝、0350起床起きてまず外を散歩する沖縄の夜空は満天の星空だった15分くらい、ゆっくりと歩いてから、宿に戻って朝ごはん職場の近くで買ったマフィン3、バナナ2、温泉たまご、野菜ジュースコーヒーを飲もうとしたけど、きっと今日は暑くなるから…

ツールド沖縄210km 結果速報

なんとか完走できましたー日差しを浴びると30度にもなる沖縄は暑かったですが、後半に続くアップダウンを淡々と回して走れましたこれから打ち上げで肉とオリオンビールをやっつけてきます!詳細は後日に

ツールド沖縄前日

寝る前にホッタさんからメールがきていて一緒に走らないかと0615に起床まだ寝ていたいけど、身体のリズムを狂わせたくないので、起きて走りに行く準備をするステムのネジは3つしかないので、少しきつめに締めて、ハンドルが動かないことを体重を乗せて確認し…

沖縄入り

11月1日日曜日 ジョニーさんたちと二ノ瀬でジョニートレーニング95km11月2日月曜日レスト11月3日火曜日ジョニートレーニング木曽三川70km11月4日水曜日レスト11月5日木曜日レストとカーボローディング11月6日金曜日レストとカーボローディング午前中に大事な…

フタを開けてみるまでは

うーん、調子がイマイチな感じが続いているなあやっぱり7月のツールド新城を優勝してからのダウンぶりがすごい実は、自走で輪島の旅で相当疲れが溜まった挙句に、その前日にビュッフェで食べ過ぎて、戻してしまっていたのださらに8月後半に食べ過ぎによる恐…

沖縄まで12日

日曜日にジョニーさんたちと、100kmくらい走って、やらないと思って油断していたジョニートレーニングをしながら、雑談しながら。やっぱり、人と走るのは楽しい。人と走りたいと思うときは、1人で走っていることが多くて、その逆もまたある。沖縄のことを考…

明日はAACA

0630起床今朝起きたら、よだれを垂らしていた。睡眠時間8時間、これだけ眠れると頭がスッキリする背伸びして、布団から出てゆっくりと朝ごはんを食べる朝練しないといつもこんな感じの日常なのか今日で5日間自転車に乗っていない今週はよく眠ったこれで明日…

休養でリラックス

今週は残業続きです練習がないからちょうど良かった今のうちに、仕事をやっつけて、後で楽をするのだツールド沖縄には、仕事を忘れて行きたい休養日4日目 心身をリラックスさせるのが目的だから、自転車には一切乗らず夕方の身体の浮腫みがひどい83.3kgはは…

平田クリテ 第10戦 完走

今週は軽めのメニューにしたから、調子はどんなもんかしら昼からバーベキューなので、その準備をしてから、ゆっくりと出発0845くらいに木曽三川でジョニーさんたちを待つけど誰も来ず多度に向かう途中で、偶然ジョニーさんたちを確認して、合流して一緒に走…

疲れをとる

ジョニートレーニングをやれば強くなる、というのが自分の頭の中にあるから、週のメニューを実行することで、少しずつ自信がついてくる メニューができなかったときには、ダメだなぁと自分を見失う いかにメニューを達成するか、ばかりに意識がいって、リカ…

ニ之瀬と養老 150km

ロング走できる日が限られてきているので、走れるときに走っておく。 嫁から、しっかり走ってきていいよと嬉しい言葉をいただいたので、ありがたい 7時過ぎに出発して、まずは木曽三川へ 堤防でcad130辺りでクルクル回して調子を見ると、いい感じに回ってく…