くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で見るショップツーリング

ミノルさんに撮ってもらった写真をまとめます^^ 二之瀬序盤 4人→7人の集団になったところ。実業団の方は3本目とか4本目・・・ひえ~(;´Д`) 二之瀬猪捕犬養成所辺り いつもと違うアングルで撮ってもらうとイイ感じですね~。 すごい。人に撮ってもらうとこ…

ショップツーリング ~アタックの駆け引き~ 91km その②

二之瀬へ向かう4人・・・ところがここで実業団の方3人と合流!どうやら、私たちが来るのを待っていてくれたみたいです。 (写真を撮る余裕がなかったので、ここから写真はありません^^想像でお楽しみください) 7人の集団になって登る。工場の自販機から、…

ショップツーリング ~アタックの駆け引き~ 91km その①

最近、恒例となってきたアタック合戦。今回の参加者はJonnyさん、ぼんさん、のぶさん、私の4人。いつものようにCyklisを出発した後、国道155へ。 みんながアタックを意識しているのか、先頭を牽きながらも、いつアタックを仕掛けるかというタイミングを図っ…

ショップツーリング7月10日分 ~そしてアタックへ~

上高地から帰ってきた、明後日Cyklisのショップツーリングに行ってきました。自分としては追い込む走りをするのではなく、回復走を目的として。 けれど、今回ははるばる遠方よりぼんさんが参加表明・・・ これは荒れそう(笑) 国道155 これより木曽三川公園…

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ 装備編

完全自走で上高地へ行った時の荷物をまとめたいと思います。 <車体> ライト2連装(Panasonic+GENTOS閃) サイコン、心拍計 ボトル2つ サドルバック <サドルバック> チューブ2本 ツール(チェーン切りのないもの) 仏→英式変換バルブ タイヤの切れ端 タ…

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ 帰路編

上高地を離れるのは名残惜しいけれど、家で家族が待っている。さぁ、安全運転で行こう。 凶悪(?)な釜トンネルを下った後は、松本市側の安房峠を登る。ところがこの峠、ご丁寧なことに●号カーブと表記されている。 これが16号カーブまで行けば、安房峠まで…

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ 到着編

あとは「釜トンネル」を抜けるだけだ・・ それだけでいい。 だけど、トンネルの急勾配って肉体的にも精神的にもツライ・・・ ひっきりなしにバスが来る。その度に歩道(?)に自転車を上げる。 100mほど進んで避難。・・・を10回ほど繰り返す。 脚が・・・や…

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ その④

奥飛騨温泉郷→安房峠→上高地 平湯峠制圧 国道からここまで平均勾配10%ほど。これはきつかった~。 せっかく一宮から乗鞍まで来たのですが、運命は残酷(大げさ)でした。「雨量規制通行止め」ということで、今日いっぱいは入口は開かないということでした。…

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ その③

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ その①はコチラ 初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ その②はコチラ せせらぎ街道→飛騨高山→乗鞍高原 AM7:08 飛騨高山上三之町 高山市街のこういう歴史ある街並みが好きです。 せせらぎ街道を抜け、国道158にアクセスし東へ…

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ その②

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ その①のつづき 郡上八幡→西ウレ峠→せせらぎ街道 郡上八幡から出発しておよそ1時間、道の駅明宝へ到着。さすがにこの辺りはひんやりとしている。気温20度。半そででも寒くなかった。 もうすぐ夜明けだって時に、閃がスイッ…

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ その①

上高地河童橋にて 13:22 こんなとこまで来れるって・・・自転車ってホントにすごい。 これで265kmは射程距離に入った。 乗鞍スカイラインは雨量規制通行止めだったので、途中でルート変更。上高地へ。 走行距離:265km 走行時間:13時間30分 獲得標高:4332m…

行き先変更 一宮→乗鞍× 一宮→上高地(速報)

ただいま帰りました^^ 疲れたけど楽しかったー。 郡上→西ウレ峠50km登り 高山→平湯峠30km登り この2回の長距離登坂で脚がガクガクです。 乗鞍スカイラインは雨量規制で通行止めだったので、上高地へ行ってきたのですが、釜トンネルが鬼門やった。 帰りは高…

「来たるべきチャンス」!乗鞍へ!!

時は来たれり 午前0時 乗鞍へ出発します!! 距離は問題なし。3800m登りたおすことができるのかどうか。それだけが心配。 時間に余裕があれば、上高地へ行ってきます。 帰りは輪行で・・・何があっても無事に帰ってくることを嫁と約束^^ では、オヤスミナ…

100均輪行準備!

格安の輪行袋(自転車カバーです)。ダイソーで100円也。 オーストリッチの輪行袋でも良かったんだけど、年に1回あるかないかの輪行のために5000円は出せない!・・・ってことで格安の輪行袋入手。 実際に輪行できる状態になるのかどうか検証開始。 まず自転…

「来たるべきチャンス」への準備 ~ライト・バックパック編~

左がCATEYEの赤色灯でヘルメット用です。右がGENTOSのヘッドライトで、同じくヘルメット用^^ 前回の夜間走行でも分かったように、カーブの先を見通すヘッドライトは必須です。 少し下を向けば、暗がりでもサイコンを確認できるし便利なので、なにかと重宝…

「来たるべきチャンス」への準備 ~クリート・ツール編~

いろいろと小物を新調。一代目SPD-SLクリートは約2年間使用しました・・・てか、早く変えとけよ(ノД`) 以前からのMTBに装着していたSPD-SLクリートは約1万km使用・・・走っていていつはずれてもおかしくない状態が、 これだー!! こうなる前に交換しまし…

ショップツーリングDEもがきEYE ~91km~

木曽三川公園を渡って多度へ向かいます。メンバーはいつものjonnyさん、ミノルさん、GAIさん^^ 一宮のCyklisを出発した後は国道155を30km/hペースで巡航。区間限定で39km/hで牽いたりした^^腹に力を込め、ボールを腹に抱えているようなイメージでCAD1…

夜練in金華山ふたたび ~45km~

金華山下り ヘッドライトのおかげで全然怖くなかったよ~^^ アマゾンから届いたジェントスヘッドライトGTR-731Hを試すために、午後10時家を飛び出し金華山へ向かったのでありました。 片道1時間のポタリングペースとなりましたが、夜の蒸し暑さで汗びっし…