くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2013-01-01から1年間の記事一覧

利害の為に生き方を変えていると、利害によって行き詰まる

昨日で仕事納めで2015まで残業して、2100過ぎに帰宅 嫁が準備してくれていたサラダを食べて、Jonnyオフトレーニングをば まあ空気が冷たいけど、いつもこのメニューをやると冬だなあと感じる。寒かったけどリラックスして出来たかな。 割と心拍も上げアゲで…

2013 レースまとめ

6.30 平田クリテC2 2位 7.28 平田クリテC2 2位 C1 5位 9.29 けいはんなサイクルレースDNS(台風) 10.27 平田クリテC1 6位 11.4 鈴鹿8時間ソロ 104kmDNF 11.10 ツールド沖縄210 113位 11.18 coupe de AACA 第3戦 C1 8位くらい 12.8 Grand Prix de Cyklis 第4…

オフ満喫中

アマチュアにオフは必要か?否か? アマチュアサイクリストはともかくとして、私にはオフが必要であります。だって、今年はトレーニングで疲れたから。オフがあるから、「ここまで頑張ろう!」と思うわけであります。 自転車に乗る日々は強度によって大変だ…

第4戦 Grand Prix de Cyklis

12月8日(日)AACAのレース第4戦に参加 今回はJonnyさんのお店Cyklisがスポンサーとなり、色んなプレミアムを準備 上位に食い込みたい気持ちはあったけど、やはり実力者にはかなわなかったな。まあレースに出る度に改善点が見つかるからいいんだけど。 それに…

オフ1日目

はっきり言って今年は疲れました。早い段階で疲れが溜まっていたのか、10月には「早くオフに入りたい」なんて思うこともしばしば。 8月頃なんて、これっぽっちもそんな気持ちはなくって、どんだけでも追い込めた。 思考がそうなるというのは疲れが溜まってき…

苦手なことこそ勇気を持って

まあ僕の苦手と言えば、登りと食欲のコントロールです あえて弱点をさらすのは来年に向けて、改善するからです 実は登りと食欲って密接な関係 食べ過ぎて体重が増えれば、さらに登りが遅くなる 今年は食べ過ぎることが多かった。適度に自分を許す訳もなく日…

生きるとは

最近、親族が亡くなり死について考えました。 遅かれ早かれ、人は皆死ぬ運命にあります。 死ぬまでの時間を生きているようなものです。 だったら、その時間は明るく朗らかに生きたいと思いました。 ただ、なかなか簡単にそうはいかない時もあります。苦労し…

多度周回 104km

前日0時就寝 0630起床 調子は普通 朝どら焼き、赤飯、バナナを食べる ジョニー、まっさん、山田さん 0745にのぶさんと合流 みんなでワイワイしながらR155を南下する 0840に木曽三川 56さんやのり平がいた。彼らは谷汲山方面へ。行きたかったけど、約束優先で…

のり平とのぶさんと二ノ瀬 90km

0615出発で0635にのぶさんと合流 今日は久しぶりにのり平とサイクリング 楽しみで早く朝にならないかなと思っていた 0735に木曽三川 話しながら二ノ瀬へ向かう のり平は来年P1で走ると聞いて、素直に応援したいて思った。自分はP1で走る実力は到底ないが、高…

モミジ狩りへ行こう 137km

昨晩23時就寝、0645起床 睡眠を取れるときはたくさん取りたい。トレーニングがぎっしり詰まっている時は5時間とか6時間しか寝れないから。 人によって様々だけど、僕は7時間は寝たい人だ。 熟睡から目覚めて、子供を保育園に送り0900出発 外に出たら空気は冷…

初心に還る

僕が自転車を始めた理由 それはダイエット だけど、自転車に乗っているうちに知らない土地へ行くのが楽しくなっていった。見知らぬ土地へいくあの冒険心がたまらなく好きだ。 それから人と競るのが楽しくなって、強い人と走ってみたい。勝ちたいと思うように…

冷寒

今日は冷え込んでいた。けれど起きようと思えば起きれる。 0500起床で0530出発 空気が冷え切っているが風がない分走りやすい。この冷たい空気でちょうど良い。まだ冬は始まったばかり。早朝の寒さはまだまだこんなものではない。 そう考えると極端に暑い日や…

夜明け

人から言われたことを素直に受け止める、そんな気持ちを持ち続けたいと思います。 決して人に流されることなく、自分の意思で選択して行動し人生を全うしたいなと。 家族、仕事、趣味の優先順位で、それぞれに目標を持って高みへといきたい。 ***** 今…

ツールド沖縄 写真

シクロワイアードより 本部半島へ向かう序盤ですね(^_^;) この時はワクワク、ドキドキでしたが…… 後半は悶絶してました

COUPE DE AACA 第3戦

AACA長良川レース 前日2200就寝 0630起床 午前中は娘とどんぐり拾い、家事をしたりして12時に自宅出発 サイクリスでシャマルに交換していると若山さん登場。どうやらチェーンが切れたようだ。 アップがてら木曽三川まで自走 沖縄の疲れがあるけど、それを理…

那覇→名古屋

0700起床でバナナ、ヨーグルトのいつもの朝ご飯。最近こんな感じが胃に優しくて好きだったりする。 昨日のうちに自転車を梱包していたので朝はゆっくりとして道の駅許田が開く0830にチェックアウト。 4日間お世話になったホテルへ感謝し、道の駅へ。ここで職…

ツールド沖縄 その後

1600からのふれあいパーティーでオリオンビールを4杯ほど。思ったよりも全然飲まなかった。 その理由はじーさん達と話していたからだろうな。はっきりいって、ロードレースへのイメージが変わった。これがロードレースなんだなと感じた。 目指すならこのレー…

ツールド沖縄 市民210km

6時間17分くらい 113位 今回は出走者500名、完走者147名 晴天に恵まれたけど、暑くてスタミナが削られた 完走率30%未満は、ツールド沖縄では低い数字みたいだ レースレポートを時系列で 0400起床で朝食を食べる。ヨーグルト、バナナ2本、カステラ6個、パン2…

レース前日

0530起床、0600車に自転車を積み込み出発 今日は試走してないとこを確認する。本部半島を車でグルリと回り、それから海岸線に出て普久川の登り口手前で車をデポ そこからダムへの道を軽く登る 早朝だからか誰もいなくて、気持ちよく走れた。聞いたことない虫…

沖縄入り

0500起床、0540に出発して駅まで。仕事の用でもないのに嫁さんに送ってもらう。娘が大きく手を振っていた。 セントレアに着いて、受付から荷物預け。 ここで予想外のことが。 ●バイクケースが通らず開封 ●開封後、閉まらず焦る ●16kg超過で3000円の支払い 20…

カラダを整える

昨日は仕事終わりに若山先生に診てもらう。中島通接骨院へ。 両手を上げると左手が長い。 これを整えてもらった。 そして、驚いたのが下半身の稼動域の狭さ。なんという固さか。これをほぐしてもらい、ユルユルにしてもらう。 すると、びっくりするほど脚が…

鈴鹿8時間ソロ 104kmDNF

前日2130就寝で、0330起床 外は雨だけど、小雨模様。鈴鹿に着く頃には止んでいるか。 0400に車で出発、0500鈴鹿インター。鈴鹿サーキットへ0530到着。 着いて準備してテントピットへ。1人は心細かったがファビオと話が出来て気が紛れる。 0650に試走 軽く一…

Jonnyさんと2人で 92km

0630起床で0730に出発 Jonnyさんと2人で走る。久しぶりだ。 R155で木曽三川に向かう途中で、 「今日、二ノ瀬でトレーニングやるから!!」 最後だから頑張ってね!と言われる。 まじかい… 一瞬、訳が分からず…… まあ沖縄前だから追い込むのね。明日、鈴鹿だ…

犬山流しとkakoとCyklis

0500起床で、朝ごはん食べて0530出発で一宮タワーへ。のぶさんと合流して、犬山へ。 久しぶりに走るから話することもあって、お互いに元気でよかった。 今日は掛けるつもりはなく、まっさんとのぶさんと八百津で栗きんとんな予定。 犬山城でまっさんと合流す…

一息つく

仕事は順調だし、トレーニングも今週はやりきった。今、深く深呼吸した。よし、一息ついた。 今週は3連休か。 ここの過ごし方は人それぞれなんだろう。当たり前だけど。沖縄に行く人はどう過ごすんだろうか。 自分としては土曜日乗って、日曜日家族サービス…

負けそうだった理由

今日は心拍も大分追い込めたし、脚もいい感じで疲れている。ハムとケツの筋肉を意識して、回せたのがよかった。 ただ、途中で負けそうになった。 自分に。 こんな時、のぶさんが居れば。と思った。一緒にやっていた時は、やはり恵まれた環境だったんだな。「…

仕事前進

やれる時に仕事を進めておく。多少のサービス残業は仕方がない。未来の自分が楽をするならやるで。 それもこれも、全ては沖縄のため。 じゃあ沖縄が終わったらどうするのか? もう食べまくりやわ!( ̄Д ̄)ノ 焼肉やらなんやら食ってやる。酒も飲むぞ。ちなみ…

沖縄まであと12日

とうとう迫ってきましたな。ここまできたら、コンディションに気をつけてトレーニングするだけだなと思います。 いきなりパワーアップすることはないので、しっかり疲れをとってパフォーマンスを上げて望みたい。 沖縄のレースが楽しみで、どこまでやれるん…

10.27平田クリテC1 6位

多分、6位くらい。 ここには書けないくらいの反省点だらけ。自転車の頭がないことを痛感。 ~~~~~ 時系列で。 前日2230就寝、0630起床。8時間も眠れたなんて、上出来だ。 0730サイクリスでジョニーさんとまつさんと合流。R155で木曽三川へ。 追い風基調…

沖縄まであと16日

台風がそれるみたいで良かった。土日が潰れてしまうと距離を乗れないから、 沖縄まであと16日 週末はあと2回、その内の一回が結婚記念日だから食べ過ぎには本当に気をつけよう。でも、肉は食べるで。 肉を食べないとあかん。毎日やなくてええねんけど、肉食…