くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

郡上八幡ツーリング ~98km~



前日からの天気予報とはうって変わって、すさまじい快晴となりました。いや~、楽しかった^^


<メンバー5人>順不同

ringo,jonny,TKO,ITOさん,青白ジャイさん



<山岳ステージ>

まず走り出して20分ほどすると、九頭師トンネルへの上りが始まる山岳ステージへ突入。

私のコンディションははっきり言っておかしかった(^_^;)だって、走り始めで心拍147とか・・・どんだけ緊張してるねん。

で、肝心の登りは3~4%の勾配のところでHR160をいったりきたり。


激坂に差し掛かると、青白ジャイさんが飛び出す。途中まで食らい付くも、殺人的ペースについていけず2位通過。


山岳賞は青白ジャイさん

(Cyklisに山岳賞置いておきましたので、どうぞ持っていってください^^)


トンネルを抜け、板取川へ出るとスプリントステージの開始




<スプリントステージ>

消防庫のところからタラガトンネルまでの登り基調15kmのステージ。

前半4kmほどは団子状態になりながら走行。その後に現れる、ちょいとした登りで先行。あれはアタックしたというより、後続が遅れた感じだったような(^_^;)

で、そこから逃げる。人生初の逃げ。これは楽しかった。けれど、孤独だった。

200mくらい後ろに青白ジャイさんが追ってきているのを見ながら、距離を縮められないようにペース維持。


そして、そのままスプリントステージ頂きました。

スプリント賞→ringo


ただ、私はこのルートを熟知していたため賞品は3位通過のTKOに譲りました^^


ここまで写真なし。撮っているヒマがなかったので。


タラガトンネル手前で青白ジャイさんが離脱。一向は、郡上八幡を目指します。



ヒンヤリとしたタラガトンネルを抜けると、集落を抜けて下り始める。この辺りは最高に気持ちいい。

なにせ車もほとんど通らないから、アタックのし合いとかできるかも(^_^;)


R156を避け、県道61号にて郡上八幡入り。



f:id:ringo526:20120708095838j:image

9:58 郡上八幡駅到着 


ここに来るまでに何人かのサイクリストと遭遇していたけど、後半にあんなことになるとは。


駅を出発した後は、郡上名物(?)、郡上八幡城への登りへ。距離は短いものの一部区間16%の勾配があります。

TKOがきっちりついてくるので、途中でペースアップしてきっちり離しておく。

ItoさんとJonnyさんはマイペースで。



郡上八幡を後にすると、残りは下り基調な長良川沿いルート。


f:id:ringo526:20120708103719j:image

10:37 なぜか無表情なTKO・・・でも、ここは爽快なルートです^^



f:id:ringo526:20120708104526j:image

Jonnyさんの満面の笑み。 そう、こうなるんですよ、このルートは。



f:id:ringo526:20120708104531j:image

長良川のラフティングを見ながらのツーリングもいいものです。


みなみ子宝温泉駅を抜け、ふと振り返ると、なんと!?


ひとつのプロトンができあがってました(^_^;)

知らないうちに後ろにつかれてたのですね。


f:id:ringo526:20120708111528j:image

見えづらいですが、ずぅぅっと後ろまでローディーが居ます^^


こうなってくると、振り切ろうと自ずとペースが上がります。信号のない道、道幅の広い道でなにが起こるか・・・そう!アタックです。


火付け役はJonnyさん。


僕も負けじと食らい付く。重たい自転車なのによくついてくるTKO。Itoさんもダンシングで加速。


4人のペースが上がる。アタックのやりあい。これがめちゃくちゃいい練習になりました。みなさんありがとう。

TKOと2人になる時があったので、揺さぶってみたら、程なくして彼は千切れていった(笑)


先頭は積極的に牽いていきました。風があったけど、いいトレーニングになると思って、踏んでいった。


ツアーオブジャパンのコースに出ると交通量が増えるので、ペースダウンするかと思ったら、まさかの逆。

Itoさんが飛び出した状態で、先頭を牽きまくる。

すごっ!



「レースは100km過ぎてからが勝負だぜ!」というJonnyさんの格言(?)どおり、後半のペースアップはトレーニングレベルです^^


f:id:ringo526:20120708120837j:image

12:08 道の駅むげがわ到着

戻ってくると明らかに朝とは違う気温。うだるような暑さが待っていた。

けれど、それ以上に楽しかった。

みなさんにも楽しんでもらえたようで良かった^^





家に帰ってから、家のことでもやろうと思っていたけど14時から18時まで爆睡。カラダが疲れてたのね。








郡上八幡ツーリング、また企画しまっす!

みなさんお疲れ様でした。











おしまい^^