くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2016年 まとめ

今年は怒涛の一年だったなあ。前職の会社の倒産に比べれば、全然マシだけど、精神的疲労はかなりのものだった。


初めての仕事、全てがひっくり返るような出来事から始まり、最終的にはやり遂げることができた。


おかげさまで、仕事に対して一段と自信がついたな。周りの人に助けられて、自分の根っこの部分が成長していると実感している。


自転車の成長率は低いな。今年は追い込んだトレーニングをしても、頭から仕事のことが離れなかった。がむしゃらにできなかったよ。


特に5月は苦しかった。背中から変な脂汗をかくことが多かった。強いストレスを感じていたんだろう。


レースに関しては、平田クリテには出ていたけど、AACAには出なかったなあ。リトルクリテには出たけど、出ただけだったな。


それなりにトレーニングになって楽しめていたからいいか。




一年の集大成であるツールド沖縄



これはもう、今年の仕事を反映するようなレースだった。ギリギリ完走、滑り込みセーフ、ドベ2位、、ふふふ、、、素晴らしいやんけ!!



仕事をきちんとやりきって、ツールド沖縄をしっかりとあきらめずに走りきれただけで、何も言うことはなし。



それもこれも家族のおかげだ。


苦しいときに、良き相談相手となってくれた妻。


ストレスを抱えても忘れることができた娘の笑顔。


仕事、自転車、生き方の考えの見本となるジョニーさん。時には厳しく、、、時には優しく。さじ加減が難しいであろう自分を、上手にコントロールしてくれた。




ありがとうございました。




2017年は、成長率をドカーンと伸ばしたい。人間的にも、競技者としても。


メインのレースは、平田クリテ、AACA、リトルクリテになりそうだ。




それとツールド沖縄2017は、はずせない。




あとはニセコクラシックに出てみたいな。





とにかく健康第一で頑張ります。




心は常に明るく朗らかに。

そして、人に与えられる人間へとステップアップするぞ。