くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

タラガ谷峠 ~夏の涼を求めて171km~ その②

f:id:ringo526:20100725062433j:image

6:24 タラガ谷下り中 下りの舗装状態は良好!!今日は、御岳山を望むことはできず・・・残念!


下り始めると、野生動物たちの歓迎。サルやタカ(?)と遭遇。おそらく、「こんなところに人間は来ないずら~^^」と余裕をかましていたのでしょう。カーブを曲がりきったところで、サルと急接近!!こっちを見て、ビク!!ってなってた(笑)そして、一気に逃げるサル!おるわ、おるわ。大群でございました^^

f:id:ringo526:20100725063057j:image

6:30 このタラガトンネルを通ればラクチンなものを・・・なぜあえてしんどい坂道を選ぶかね~(笑)

国道256へ帰還後は、156方面へ向かいます^^

ここから、美濃市までは下り基調・・・なはずが(後で思い知ることになる(汗))

f:id:ringo526:20100725065559j:image

6:56 県道61号へ右折。ここから156方面へ少し行ったところに右手に自販機があります。もちろん私はここで補給^^

f:id:ringo526:20100725065614j:image

あとはこの県道61をひたすら美濃市まで南下するだけ・・・だったけど・・・・

基本的には長良川沿いを走る気持ちのいい下り基調のルートです。しかし、細かい登り坂がいくつもあるなんて・・・聞いてないぞー!!

タラガ谷で焦げ付いた脚は、少しの登り勾配でも悲鳴を上げます^^

f:id:ringo526:20100725065911j:image

6:59 (写真には写ってないけど)鮎釣り人が点々と連なっておりました。夏だけしかみられない景色の一つですね^^

途中、ラフティングをやる施設もありましたよ。

これは楽しそう!

f:id:ringo526:20100725072833j:image

7:28 美並子宝温泉駅 駅のすぐとなりが子宝温泉の湯になっておりました^^この温泉入ったら、コウノトリさんがすぐに子供を運んでくれるんでしょうか^^

f:id:ringo526:20100725073318j:image

7:33 森林の中はフィトンチッドで満たされておりました^^これはデトックス効果バツグンか!?

時間が過ぎるとともに、徐々に上昇する気温・・・。

日なたは特に暑い(泣)

体力が削られながらもなんとかここまで・・・

f:id:ringo526:20100725080544j:image

8:05 ようやく、なんとかここまで帰って来たよ~と思いつつ・・・自宅まではさらに30kmほどあることを思い出すwww

暑いけど、日陰はまだ涼しい~^^

この辺りの気温は31度。朝は21度だったよ?




こ・・・






これは・・・





Jonnさんすみません(泣)










f:id:ringo526:20100725081405j:image

8:14 サークルK 大量の補給^^もちろん15分ほどみっちりと休憩しました。


久しぶりの長距離サイクリングとなりましたが、やはり出発は早朝にかぎりますね。10時くらいになってくると、水分補給をこまめにやらないと。ボトルの水の減り方が午後に向かうにつれて早くなりました。

美濃市からはゆったりと自宅まで。この時にはケイデンス100を維持するのがやっと。あぁ~、疲れてるんだな~と思いつつもペダルを回しておりました。

帰った後は、シャワー浴びてビール飲んでバタンキュー・・・。

乳酸溜まりまくりの171kmとなりました^^

ルートラボ