くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

時間のないときは高強度で追い込む

今日は午前中に仕事があるので、朝早起きして外へ練習へ。昨夜は職場の仲間との飲み会だったけど、珍しく快適に起床できた。

 

0530出発で練習場である堤防へ。練習場まではいつものギア。いつものギアだと、トレーニングを開始するまでの間に身体の調子が分かる。

 

ケイデンスは上がるか?

同じケイデンスで脚の状態はどうか?など身体と話しながら練習場へ。

 

練習場でいつものギアに入れてみると、もっと踏みたいと思えた。そんなときは自然とスピードが上がってくる。

 

ビルドアップ的に上げていく。スピードを維持するんだけど徐々に上がる心拍。さらにギアをかけてスピードに乗って心拍を追い込む。

 

ペダリングは臀筋、というか後ろの筋肉を意識して回す。エアロフォームは体幹で支えるようにして。腹から踏むようにしたらトルクをかけやすかった。

 

3年ほど前に、シクロクロス世界選手権に出場している那須ブラーゼン(当時)の小坂選手と一緒に走る機会があって、その時に聞いた言葉が忘れられない。

 

ペダリングは、ケツで引っかける。」

 

そのイメージで回していき、ラストは全力。

 

心臓も筋肉なんだから追い込んで負荷を与えないと強くはならない。

 

0700帰宅で仕事へ。

 

今日は肉体労働の日。久しぶりにハンマーを使ったら、腕がパンパンになった。まあ、これはこれで良い筋トレになるだろうw

 

仕事から帰宅して昼寝して、家族と会話してから1630に出発。

 

木曽三川へ向かう。軽くでいいや、と思っていたけど、まだ追い込めそうなので、とりあえずやれるところまでやってみようとジョニートレーニング開始。頭は嫌がっていなかった。

 

1分13

44秒

1分28

55秒

1分28

 

200mほどの坂道を「全力」で登るだけ。何Wとかは知らない。レストは3分30くらい。ギアは固定。2本目と4本目は自分に負けた。坂道だから脚と呼吸を同時に追い込めて、効率の良いトレーニング。次こそは5本やり遂げて、目指すは10本だ。

 

f:id:dringo526:20170521080240j:image

 

この時期、夕暮れの景色が好きだ。

 

 

帰宅は1940

夕飯は腹8分にとどめるトレーニング。いつも食べ過ぎてしまうから自分をきちんとコントロールする。お酒は飲まず。

なんだかんだで、朝と夕方合わせて110km走れた。

 

明日も仕事です。