くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

好きな言葉

最近はコンディションをチェックするようになりました。仕事でもなんでもそうだけど、やる気がある時とない時が交錯してます。

フラットなのが一番イイんだけど、なかなか難しいですよね。


そこで、毎日のコンディションをチェックすることにしました。コンディションとはカラダと心の状態を指します。

心はどんな様子か。


落ち着かない

イライラしている

ワクワクしている

悲しい

さみしい

やる気がない

わからない

など様々です。

今までのレースとか、イイ状態の時はワクワクしていることが多いです。

Jonnyトレーニングがキツイはずなのに明日が待ち遠しかったりする。


間違いなく心の状態が影響してます。


カラダの状態は?

熟睡出来た?

疲労感は?

痛みは?


などカラダの状態は僕は分かりやすいと思います。



今までほったらかしだったのは心の状態のチェック。心に悪影響を及ぼすようなことはしないのと、その可能性が有るようなことはしない。

逆に心が豊かになるようなことは進んでやるべきだと思いました。毎朝、神棚に家族の安全を感謝したりとかね。


それと好きな言葉を自分に投げかけてやる。ご褒美を与える。




まだ始めたばかりだけど、トレーニングしたい時、したくない時の心の状態を知るためにやる。


自分のことって、実はあまり自分でも理解していない。だから、もっと自分を知ろうとする。何をすれば心が喜び、ワクワクするのかを。


自分探ししてみます。