くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

自走で実家(大阪へ) ~220km~

f:id:ringo526:20120320165137j:image

16:51 大阪府太子町 200km走ってきての、この登りは脚にキマシタ~

●走行距離 220km

●走行時間 11時間24分

●平均速度 23.3km/h

●高度上昇 2242m

●消費カロリー 4908C




走りきってやった。自走で上高地まで行ったことが、大きな自信となって、「まぁ、いけるやろ」と。

本当は車で実家へ帰ることもできた。むしろ、夕方着で車の渋滞に巻き込まれて事故のリスクもあったので、車で行ったほうが良かったかもしれない。

しかも、今回の帰省の目的は21日(水)にミッキーくんと奈良を走ることだった。だから、車で実家へ行って、次の日奈良を自転車で走ればよかった。


だけど・・・


ワクワクしなかった。


やっぱり自転車に乗る以上、ワクワクしないともったいない!!


ということで、詳細を下記に^^



一宮市亀山市




朝5時起床。外を見ると、自転車日和の最高な晴天。まさにこの天気は自分のためにあると空に感謝w

子供が一緒に起きてしまったので、遊んでいたら予定時刻を45分遅れて6時45分出発。

R155を南下して、木曽三川公園までアップ。いつもはCyklisの走行会でここまで来るけど、今回は違う。大阪へ向かっているのだ(^_^;)

サクッと三重県入りして、まず目指すはR306

これを使って亀山市入りする。

f:id:ringo526:20120320091208j:image

9:12 四日市市 R306は車がそんなに多くなく快走できた


そして、あっという間に亀山市。今日は脚がよく回る。昨日の間に作っておいた爆弾おにぎり×5がメインの補給食。どうせこの後、顔が塩まみれになることが分かっているので、セブンでミネラル多めの水とかカロリーメイトを購入。



亀山市伊賀上野


そして始まる「伊賀越え」への登り。まずは錫杖湖へ向かう。その途中で一人のローディーと一緒になる。あっという間に抜かされて視界から消えた。その後、錫杖湖への登りでまた一緒になる。

停まって話をしてみると、ダイモンレーシングの矢田さんという方だった。minoruのことを知っていて、平田のC1のスプリントで1,2位争いした話などを聞いた。

いやぁ~、関西弁交じりの明るい人だった^^

まさか、ココまで来てminoruの話が出るとは思わなかったけど(^_^;)

f:id:ringo526:20120320105725j:image

10:57 錫杖湖 ダイモンレーシング矢田さんの登りはめっさ速かったです。当たり前ですが、あっという間に抜かされました^^


少しの休憩後、出発。「伊賀越え」に向けて登り始める。路面に小枝や石が散乱した細い林道を何度も縫っていくように進んでいく。まだまだ脚は大丈夫だ。


f:id:ringo526:20120320112934j:image

11:29 「伊賀越え」 99km地点・・・大阪まで先は長いのです(^_^;)


ここから伊賀上野までは下り基調・・・なのでかっとんで行けるぜ!と思っていたら・・・向かい風。


f:id:ringo526:20120320113641j:image

11:36 下ハン持って伊賀上野に向かって踏みまくる!


12時半ころに伊賀上野到着。ここで昼食を摂る。

●爆弾おにぎり

カロリーメイト

●きのこの和風パスタ

●コーヒー

●水500ml





伊賀上野→天理


腹が満たされたところで出発。「非名阪」こと旧25号をひたすら西に進んでいく。ところがこのルート、「これでもか!!」っていうくらいアップダウンが連続するルート。

この辺りで脚にダメージを感じた。乳酸モヤモヤな感じ。途中で、コーラと爆弾おにぎり補給。

ま・・・まだか~


天理は・・・


と思っていると、


f:id:ringo526:20120320132100j:image

13:21 やっと奈良県入り・・・さすがに向かい風&登りは疲れます(^_^;)


名阪国道を縫うように進んでいく。名阪国道が自転車可なら、カンチェッラーラのように60km/hで猛進できるのに・・・と、心も乱れてきたかw


f:id:ringo526:20120320141525j:image

14:15 名阪国道 天理までもう少し!・・・という気持ちでペダリングを続ける


今思えば、小倉あたりで大分疲れていたんかも。思考が、「天理まだなん!?」って考えていたから。疲れてなかったら、こんなこと考えないもんね。


f:id:ringo526:20120320144519j:image

14:45 黒●があるところが現在地。もう少しで下り始めるから頑張れ!と自分に言い聞かす


実家まで61.7km・・・少しづつ、少しづつだが確かに距離を重ねていく。下り始めると天理はすぐそこ。


f:id:ringo526:20120320145643j:image

14:56 天理ダム ワインディングな下りを45km/hほどで駆け抜ける



天理→大阪府




天理入りした後は、西に向かって平地巡航。ところが、夕方の混雑も手伝ってなかなか思うように進まない。橿原→大和高田→葛城の順にクルマに気をつけながらゆっくり進む。

そして、最後の登り。「竹の内街道」ことR166の峠から大阪入り・・・


やっと・・・ここまできたか・・・



f:id:ringo526:20120320165137j:image

16:51 大阪府太子町


大阪府民と言えども、まだまだ地元ではない。知らない道ばかり。富田林→狭山市から・・・


17時半ころ・・・



堺市キター!ヽ(゚∀゚)ノ



帰ってきたよ。地元へ。知ってる道に出たときのあの感動・・・ゼッタイに忘れられない。ここまで来たんだ・・・自転車で。自分の脚で!!


うおぉぉぉぉぉー!!



「泉北2号線」に出たら、一気にテンション上がって45km/h巡航!このままの勢いで18時10分頃、実家に到着。

帰ったらオカンが、「あんた!ホンマに!?」って、






ホンマやがな。







オカンがカメラ持ってきてパシャパシャ撮り始めたときは、近所の人に恥ずかしいからやめてほしかったけど(^_^;)まぁ、息子がこんなカタチで帰ってきて嬉しかったんかも。


今回、無事に実家に帰ることが出来ました。協力してくれた嫁さんに感謝。嫁さんには2時間ごとに無事のメールを送りました。


また一つ、ロングライドの自信に繋がったのが収穫です。これからのロングに向けての起爆剤となりました。




またきっとロング行きます^^





ロングライド最高!










おしまい^^