くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

サドルとお尻と圧迫と

f:id:ringo526:20110703004642j:image

初代サドル cannondale純正サドル こいつとは長い付き合いだった^^



約一ヶ月前に、お尻の痛みから解放されたい一心で、サドルの購入を決意したのでした^^純正サドルでも良かったんだけど・・・ちょっとまとめてみます。



<純正サドル>

◎メリット

今のところ最長距離で痛みが発生する。150kmもつ。ヒルクライムでは痛み発生なし。

●デメリット

1 その150kmを超えると、坐骨に痛みがほとばしる。骨にまで達していそうな鈍痛が続き、おまけにはおできまで発生する。

2 見た目がかっこ悪い。







f:id:ringo526:20110604065155j:image

二代目サドル フィジークアリオネ


◎メリット

かっこいい。乗ってて気分がイイ!坐骨の痛みはない。

●デメリット

1 思ってたより、痛みは消えず。痛みの箇所が坐骨から股間(肛門から竿の付け根)あたりへ。擦れて痛かった。

2 80kmを超えると痛み発生。ヒルクライム時は圧迫され竿の感覚がなくなる。圧迫から開放されるとシビレが発生。集中して、ヒルクライムできない。





f:id:ringo526:20110703004309j:image

三代目サドル フィジークアリオネVS 真ん中のくぼみがアリオネと比べて深くへっこんでいます。


◎メリット

かっこいい。乗ってて気分がイイ!坐骨の痛みはない。

●デメリット

まだ分からず。判明次第追記する。





全てジョニーさんのお店Cyklisにて相談&購入^^ちなみに三代目サドルは二代目サドルと差額分を支払って購入。

三代目サドルがヒルクライムでも痛みがなく、シビレがなく、長距離もってくれれば最高ヽ(´ー`)せめて200kmはもってほしいな~。

いろんなサドルに乗ることでなんだかポイントが分かってきた。自分のお尻との相性とかね。私のお尻は真ん中のくぼみがある方が相性がイイ。





また二之瀬で試してみます。










おしまい^^