読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

自走DE琵琶イチ 276km

0457自然起床、よく眠れた。今日しっかり走りたいから昨日は酒を飲まず。最近こんなのばかり。明らかに飲酒量が減っている。

 

コーヒーと干し芋で朝ごはん。

さあ、今日は琵琶湖に行くか、飛騨高山に行くかどうしようかな。高山方面は混んでそうなので琵琶湖へ向かうことにしよう。

 

0600出発。

今日のテーマは、できるかぎり早く帰ってくること。

 

外に出ると風は穏やか。気持ちいい青空だ。県道から大垣を抜けて、R21へ。スピードは抑えて33くらい。まだまだ先は長いから。

 

R365で長浜に向かうか、R21でこのまま進むか。そういえばR21で自転車で滋賀入りしたことないや。R21で西に向かう。身体が温まってきてスピードに乗る。

 

f:id:dringo526:20170506055438j:image

琵琶湖到着。

コンビニでトイレ、補給して、長浜ドームからスタート。

 

琵琶湖沿いに北上していく。久しぶりだけど、やっぱり湖岸沿いは本当に気持ちいいな。

 

今日はサイクリストが多いのね。挨拶を交わしながら、マキノへ向かう。親子連れのサイクリストもいて、子どもが頑張って登っているのをみて、頑張れー!と声が出る。

 

そして、、、なんと偶然にもトンネル前で、デストラの知り合いに遭遇!おおー!!あちらは車でキャンプへ行く様子でした。思わず笑みがこぼれてしまう。声をかけて頂きありがとうございました。

 

メタセコイア並木は次回におあずけして、高島市へ下る。ここも向かい風。それでもスピードは維持していく。琵琶イチするときに追い風は期待してはいけない(笑)

 

走っている途中でキナンの山本選手とすれ違う。今日の目的地まであと少し。

 

 

 f:id:dringo526:20170505190345j:image

で、補給ポイントに到着。まつさんから教えてもらった青木煮豆店。

 

 

 

 

f:id:dringo526:20170505190355j:image 

まめどら450円。このボリュームで450円はコスパ高すぎでしょー。ボリューム満点です。アイスが身体に染み渡る。黒糖のかき氷が食べたかったんだけどなー。まだ黒糖を作ってないらしい。ここも次回持ち越しだな。

 

 

 

 

美味しい補給をしたら琵琶湖大橋まで。

f:id:dringo526:20170505190412j:image

それはそれはサイクリストだらけでした。

 

 

それから北上していくが、やっぱり向かい風。cad低めで踏んでいく。トルクをかけたほうが臀筋を使いやすいのね。それと、下ハン持つより、ブラケット持ったほうが、今日は走りやすい。

 

1350に長浜ドーム到着。それから、コンビニで補給。食事しているとガーミンの充電が切れた。あらー、やっぱり60%じゃ足りなかったのね。

 

ここまで206km

 

このタイミングでガーミンの充電が切れたから、メーターを見ずにゆっくりと帰りなさい。ということか、、、

 

帰りは島島島ルートで。国道で帰ってもよかったんだけど、特にR365は、いまひとつ良い記憶がなくて。排気ガスにまみれた記憶くらいか、、、朝ならいいんだけどな。

 

 

島島島ルートで、中山道を縫うように走り、眼前に伊吹山を眺めて、流し気味に帰路へ。島島島ルート大好きです。

 

 

276km

8時間51分

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

シャワー浴びて、プロテイン飲んで、しばらく脚を高く上げておく。心地よい疲労感だ。

 

嫁と娘は、これからお出かけで一晩帰ってこないので、今日は独身貴族な気分。

 

ゆっくりと丁寧に夕飯を作る。ロング走ったから食欲が湧かない、、、なんてことはなく、味噌汁、納豆、キムチ、豆腐、豚ヒレ肉などモリモリ食べる。家メシ最高。

 

今日も真面目に酒を飲まず。というか、飲みたいと思わなかった。身体の回復に努めよう。

 

風呂に入って、入念にストレッチ。

 

脚上げて床に寝そべっていたら、知らないうちに寝ていた。

 

明日は軽く走ろう。