読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

いなべ周回×3 137km

6時起床で、ストレッチして家事を少しやってから0715出発

 

右のペダリングが安定しないので、クリート位置を少し変えてみた。走り終わって気づいたけど、右腰の痛みが少しだけマシになっていた気がする。

 

とりあえず、堤防まで行ってから桜堤を南下していく。

 

今年はケイデンスばかりにならず。トルクもきちんと鍛えていきたい。小出監督の本を読んで、そう感じた。

 

追い風に乗って軽く回していると、後方から自転車乗りに抜かされたので、10mほど開けてついていく。最初は元気よく飛び出していったけど、そのうち自分が前に出て、40km/hほどで巡航。掛けている気は全くなかったけど、足にジンワリと乳酸が溜まっていくのが分かった。

 

木曽三川でムラタさん、ホッタさん、コジマさん、ミヤモトさん

 

多度の坂から、グルリといなべへ回る。

 

登りでもきちんとトルクがかかっているのが分かる。昨年の10月の不調と比べるとずいぶん良くなったもんだ。

 

いなべ周回

1~3周回まで、ほぼ27分くらいのペース

先頭交代しながら走るんだけど、登り基調で向かい風だとスピードに乗らない。ケイデンスも大事だけれど、トルクもかけていく。

KOMまで少しの登りがあって、とりあえず全て先頭通過できた。体重の重い自分が先頭通過できるということは、自分の調子がいいか、みんなの調子が悪いか。

 

おおむね、登っていると背後にはムラタさん。抜かされそうになるところで、ギアを一枚掛けて、さらに一枚掛けてダンシングでトップまでいく。170拍は超えていた。苦しいところから、さらにもう一段階いくには仲間の力が大きく影響するなぁ。

 

3周目でタイムアップとなったので、みんなに別れを告げて裏ニ之瀬へ。

 

最大で160拍くらいまで。汗がしたたる。

 

帰りにジョニーさんたちと偶然会って、一緒に帰る。

13時帰宅 2200kcal

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

自宅のホースのノズルが壊れていたので、近くのホームセンターまで歩いていくことに。約25分かかった。

帰ろうとしたら、またまたジョニーさんに会ったので車に乗せてもらうことに。

 

帰宅して、自転車をしっかりと洗った。やっぱりピカピカの自転車は気持ちいいや。乗ると気分がいい。

プレクサスまでかけて、自転車洗いが終わったら、スーパーに買出し。

夕飯の準備をしてから、お風呂に入って、少しはやめの1730から晩酌開始。

決して食べ過ぎることなく。

 

充実した週末だったけど、それなりに疲れた。

明日、、、というかしばらくは残業する日々が続きそうだ。