くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ツールド新城 1日目 4位

ブログ更新が滞っていた。書こうと思っても、他にやることが多く、、、

 

自分の日記は書いてるんですけどね。

 

仕事、家事をやりながら、なんとか過ごしてます。

 

 

今日は愛知県新城市ツールド新城に参加しました。

25日土曜日 9時15分から2時間

26日日曜日 9時15分から3時間

計5時間の周回数を競うレースです。

 

 

f:id:dringo526:20150726214403j:plain

 

暑い中走りまくって、2時間で28周

 

トップから-2周遅れの4位でした。

 

~~~~~~~~~~~

 

時系列にて。

 

前日からカーボローディングをしっかりとやって、22時就寝。もっと早く寝ればよかったと後悔

4時起きで4時30分出発

朝に準備した卵マフィン2個をほうばって、豊川ICへ

お腹が空いてきたら、持ってきたカステラを食べる

 

6時20分に現地到着

車から出ると、、、もう暑い

今日は暑さとの戦いになりそうだ

自転車の準備をして、近場に走りにいく。3本ローラーは必要なかったな。

7時30分から8時30分までアップして、試走の時間にドリンクを準備

一つは水、一つは凍らせた水

 

9時15分レーススタート

1周2.6kmでちょっとした登りがある

愛三工業の綾部選手、中島選手がガッツリペースを上げる

最初からキツイペース。耐えるしかない。

30分くらい経過したところで、先頭集団から離脱

ドリンクの減り具合を考えながら、こまめに水分補給する

灼熱のレースは汗が止まらない

エンデューロレースって、こんなきつかったかな

 

何度も途中でやめてやろうと思ったけど、いままで自分からレースを降りたことはないので、その自信を胸に我慢して走った

ラスト30分は暑さとの戦い

暑いなかでも、自ら強度を上げなければいけない

気持ちよくゴールするために回すときは回す

結局、我慢レースでゴール

 

ほとんど一人旅だったけど、後半になるにつれてペースを上げられたから、明日は少しはよくなるかな

暫定で4位だから、あきらめなければ優勝は狙える

 

車に戻って自分の身体を見てみると、、、

汗とか、なんやらかんやらでベトベト

身体を拭いても汗が止まらない

 

腰周りが筋肉痛になって、中腰になるのがキツイ

帰りにジョニーさんとこに寄って、明日の戦略を練る

 

1430くらいに〇亀製麺で、暖かいダシと釜玉うどんを食す

うますぎた。疲れた身体に染み渡る。うどんはいいから、出汁だけ飲みたかった。

胃腸が弱っているときは暖かい食べ物に限る

これがよかったのか、夜には自然と食欲が湧いて、パスタ3人前をたいらげた

胃にもたれる感じがなかった。胃腸が丈夫なのが自分の取り柄。

普段はレース前にお酒を飲むことは絶対にしないけど、ジョニーさんからOKが出たので、今日はお酒を飲んでリラックスして寝ようと思った。ビール2本、、、最高だった。

 

しっかりと炭水化物を補給して明日に備える。

20時就寝

 

 

明日は3時間エンデューロ

 

暑さに負けないように頑張ろう。

エンデューロはロードレースとは違った苦しみがあるね。