読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

遊びの手帖

何をすれば自分が楽しく感じるか。何をすれば自分が嫌な思いをするか。その一瞬の気持ちを書きとめる。

楽しい気持ちを心に与えると充実感が生まれる。嫌な思いをすることはしない。

最近、年配の人の話で聞いたこと、、、



趣味と娯楽の話


娯楽は楽しいことだけ

趣味は苦しさの中に楽しさがあること


趣味こそ真剣に取り組みたい。そうすれば、まだ知らない苦しみと楽しみがあるから。


ストレス発散の一つで好きなのが、映画を見ること。映画の世界に没頭していると、何も考えない。


この状態が良い。


小さい頃は鬼ごっことかやって、みんなでルールを作ったりして、夜になるまで遊びまくっていた。


固定観念なんか何もなかったなあ。


ゲームが好きだから、今でもバイオハザードとかFFとかやるけど、ゲームの世界に没頭するのも自分には良い。


自分の気持ちをゆったりさせる方法。どうすればリラックスするんだろう。案外、自分のことは分かっていない。


酒を飲んで、みんなとあーでもないこーでもない話、、、好きだなー。まあ、大体はあんまり主張せずに終わるんだけど。


まとまりのない文章になってしまった。


~~~~~

最近の帰宅は20時くらい。それから、夕飯を食べて、娘とすごろくやって、風呂に入って22時くらいには寝る。


オフなんだから、もう少し夜更かししてもいいんだけど、朝の時間が好きだから早く寝る。


昨年はオフだー!と言って、食べまくっていたけど、今年は食べれないなあ。しかも、米はほとんど食べず、野菜をモリモリ食べている。野菜が美味くて、美味しい野菜と酒があれば、ダラダラ飲める。


来年のこと、、、少し考えてみる。


ジョニートレーニング、、、乗り越えられたらもっと強くなるだろうか。今年はツールド沖縄が終わった直後に、来年のジョニートレーニングはとことんやってやるぞ!と意気込んでいたけど、その火は消えていないだろうか。


ツールド沖縄2015


この目標だけが、頑張れる目標。仕事も家庭も自転車も。仕事で多少嫌なことがあっても、なるべく口には出さない。辛抱して、辛抱したらツールド沖縄が待っている。


トレーニングも辛抱の連続。我慢じゃなくて、辛抱。ツールド沖縄の苦しみと楽しみのために、辛抱できるんだ自分は。


強くなる人は陰で努力しているのを知っている。地味な毎日だけど、成果が実るか分からない努力だけど、やらないと後で後悔するから今やる。


あっと言う間に40代がくる。


50代、、、60代


60代になっても自転車を好きでいたい。



12月21日の平田クリテで自転車から離れて、オフモードになります。

written by iHatenaSync