くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ミッキーと宇陀市→吉野町 ~100km~

奈良県 桜井市宇陀市吉野町五條市




20日は実家に泊めてもらい、21日に香芝市のミッキーの家に到着。本当は自走で行くつもりだったけど、「送ったろか?」のオトンの一言でワープ決定。

軽トラにC50を乗せて阪和道→西名阪で。



ミッキー家についてから、彼のC50にエッジ500を取り付けて出発。やれやれ、彼の人使いの荒さと言ったら・・・(笑)


まずは桜井市を目指す。ペースは30km/hくらいだったかな。ロード始めて4ヶ月の彼にしては速いほう。僕にとってはアップペース。



f:id:ringo526:20120321123815j:image

12:36 桜井市 この後の登りで悲劇が・・・^^




で、上記写真のファミマで休憩後、宇陀市へ向けての登りが開始する。地元民だけあって、裏道ナビはさすが!

登り開始後、ミッキーの脚に悲劇が(^_^;)



ふくらはぎ攣ったw


f:id:ringo526:20120321130330j:image

13:03 急勾配(10%超え)も何度かありましたが、蛇行しないように進むミッキー


ひたすら登るわけですが、彼のペースに合わせているので僕はラクチンモード。HR140あたりをフラフラしながら。

脚が攣ったミッキーに、「引き返してもええで」って言うと、



いや、このまま行く!


と。なるほど、営業魂があきらめることをさせないのかw



f:id:ringo526:20120321132953j:image

13:29 まだまだ続く登り坂。蛇行しながらも、なんとか進んでます^^


まぁ、この日僕は応援係だったわけですよ。とにかくミッキーには100kmを走りきってもらいたかったので。本人もそれを望んでいたし。

この後の登りで休憩。


そして下る。


f:id:ringo526:20120321140135j:image

14:01 宇陀市宮奥ダム 


下りきって、コンビニで休憩後、吉野町へ。「まさかね~、お前と一緒にこんなところ走れるなんて思ってもなかったよ」とか話しながら走る。


f:id:ringo526:20120321150539j:image

15:05 吉野川 清流!・・・という感じではなかったかな。岐阜長良川の方がキレイ^^


混線状態にあったのか、お互いのエッジ500の調子が悪かったので途中で調整しながら。下り基調の川沿いルートを駆け抜けていく。

交通量も増えてきて、五條市入り。僕がペースアップするとミッキーが千切れてしまうので、ついてきてるのを確認しながら。

坂道に入ると途端にスピードダウンしてしまうのはしょうがないw

まだまだこれからやもんな~。


でも彼にしてはかなり頑張った方だろう。



f:id:ringo526:20120321165053j:image

16:50 「金剛山系の山麓から東を見る」 R24からずぅぅぅっと登りです。


↑こんな坂道も登ってこれたし、


f:id:ringo526:20120321170128j:image

奈良県道261の高架をくぐる この辺りはグッと登ります。間違いなく10%超えw


このままr261で行く予定だったけど、ミッキーが「登りはあかんて」って言うもんだから、せっかく登ってきたけどR24まで下ることに。

あ~あ、せっかくの位置エネルギーがw

その後はR24経由で香芝市に帰還。


考えてみれば登ってばっかりの、あまり平坦道のないルートでした。この後、銭湯に行ったら「吐きそうや・・・」とか言ってたけど、





王将の餃子食べたら復活w





ただ単に腹が減っていただけでは?(^_^;)






もう少し走れるようになったら2人で高野山を目指そうと思います。





この日のルート↓

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e5c56fc610fe87aa9c50fe63c4b3e2ab