読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ランニングとローラーと減食と

2月の駅伝に向けて、ゆっくりと身体を絞っています。朝から運動すると気持ちいいので、ランニングしたりローラーしたりと汗を流してからの出勤の日々。


ランニングは気軽に手軽に行えるのがいいね。シューズを履いて走り出せば、もうトレーニング開始。寒いのは10分くらいだけで、あとはもう汗ダクに。


だいたい5分くらいで入って、4分くらいまでビルドアップしてます。自転車と比べて心拍を上げやすいので、呼吸を追い込むのが簡単です。簡単に苦しみやすいということか。


ランニングしていると分かるけど、股関節が固いとスピードに乗れないね。可動域を広げないと、伸びやかに走れない。ストレッチはかかせません。自転車も9月くらいになるとペダリングがしにくくなってくる。疲労が溜まって、股関節が固くなっているんだろうな。


ローラーは回転メインのトレーニングのみ。

昨年は右脚がトップチューブに擦ることがよくあった。右膝の軌道がまっすぐ上下していないんだろう。

ガニ股を意識してペダリングしたら、まっすぐ踏み下ろすことができていた。

股関節が固くなると、ペダリングがおかしくなる。特に右脚は要注意だな。


ローラーはジョニートレーニングのとおりに。通年、同じトレーニングをしていてもダメ。踏むときは踏むし、回すときは回す。


1月、2月は基礎的なトレーニングを反復練習

3月から少し負荷を上げて、

4月は3月よりも負荷を上げて、

5月、6月、7月はしっかり走りこむ

8月は少し負荷を落として、

9月、10月でしっかり走りこんで、

11月のツールド沖縄を目指す。


おおまかな一年の計画はこんな感じ。


今年の正月は実家でがっつりカキフライやお菓子などを食べて、心のオフを満喫したので、仕事始めからは通常モードに切り替えた。


食べすぎることなく過ごしていたら、胃が小さくなったのか少しの食事をゆっくりと食べていたら満足するようになった。


そうしたら、体重がいい感じに減りつつある。


昨年は満足感を満たそうとして、夕飯に野菜をたくさん食べていたけど、朝起きたときは胃もたれみたいになっていた。野菜は身体に良いからと、食べ過ぎはあかんなあ。気をつけよう。


今年は自分をさらに律するために、15ほどのマイルールを作った。


目標達成のために、ひとつずつできることからやろう。