読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2017走り初め 八百津115km

0600起床。外は暗い。

朝ごはんで餅2を食べて0645出発。


朝焼けが見える。

cadは高めに125くらいを維持して、インナーで回していく。

とりあえず1月は基礎の基礎からスタートだ。

ジョニーさんから言われていることを思い出して、なるべくリラックスしてペダリング


0730に愛戯大橋セブンに到着。


f:id:dringo526:20170111112343j:plain


あれこれ話をしながら、0745出発

まずは迫間山を抜けていくんだけど、始まりから全然登れない。まっさんが先行していく。くそー、夏になったら覚えてろよー。


36×25でも足りないくらいに軽いギアが欲しかった。昨年の11月と比べると、弱くなったなあ。まあオフだからいいんだけど。


迫間山を越えると、氷点下なのか霜が目立つ。北に向かい、cadは高く維持していく。


富加に入るころには、まっさんが先頭へ。地味にキツイ。よく走れるようになったなあ。


富加から川辺町に抜けるルートが好きだ。車はほとんど通らないし、景色はバツグン。


八百津のサークルkで小休止して、アップダウンを越えて、途中でみんなはもがいたりして、小牧のクローバーへ。うぐいすパンが美味しかったな。


トーキングライドで楽しかったけど、獲得標高は1000mを超えていた。軽いギアだったけど、脚にたっぷりと疲労感を感じました。


〜〜〜〜〜


帰宅して1300くらい。


お昼を食べてゆっくりする。


やっぱり長い時間走ると右腰が痛くなる。ツールド沖縄が終わって、ほとんど自転車に乗っていなかったけれど、痛みは消えない。


ランニングして、骨盤の位置が戻れば痛みがひいてくると思ったけど、そんな気配はなく。


数年前からある右腰の痛み。


具体的には腰というより、大腰筋が硬くなってしまって痛みが出てくるような感じ。


ストレッチしているけど、なかなか治らないので、鍼にでも行こうかと考えていた。


そんな時、仲間のひとりからグリッドフォームローラーで筋膜リリースしている話を聞いて、早速スポーツデポで購入。


7020円とお高い買い物だったけれど、使ってみると、これは気持ちいい。気持ちいいけど、筋肉が硬くなっている箇所は痛い。しばらくやっていると痛気持ちよくなってくる。


思えば、トレーニングはしっかりやってきたけど、身体のケアは不十分だったように思える。


身体が痛いと自転車に乗りたくなくなる。


継続してゴリゴリやっていこうと思います。