くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ツールド沖縄 翌日

昨夜はハンズステーキでTボーンステーキ400gを喰らいながら、ブレッツァのみなさんと楽しくおしゃべりしました。


本当によくしていただき、ありがたかったです。


さらに、その後の二次会で名護曲に行き、ホッタさんと来年に向けて語らい、大将と話しながら幸せな時間を過ごした。ホッタさん、熱く語っていたなあ。僕も来年はもっと強くなりますよ!


0530起床。

よく眠れず、度々目が覚めてしまう。

起きて自転車を梱包して、荷物を整理して0740にチェックアウト。

疲労感というよりも、腰が痛くて車の運転が辛い。

名護へ向かい、地元スーパーが開くのを待つ。


f:id:dringo526:20161116095017j:plain

海を眺めながら、昨日のレースを振り返る。自分のよかった部分はどこかなと考える。しばらくしたら、その考えはどこかにいって、海に見とれていた。


0915くらいに道の駅許田到着。


f:id:dringo526:20161116095354j:plain

三ツ矢本舗の揚げたてサーターアンダギー。

田芋とかぼちゃを食べる。揚げたてはやっぱり美味しい。サクサクで、中はフワっとした食感。


f:id:dringo526:20161116113746j:plain

さらに、焼きたてチンピンを食す。素朴な味わいで美味しいです。おばちゃんがガラス越しに焼いています。


軽く朝ごはんを食べたら0940に許田をあとにする。また来年も来るよ、名護。


一旦、沖縄南で下りて次なる目的地へ。


f:id:dringo526:20161116114049j:plain


f:id:dringo526:20161116114135j:plain

いなり寿司屋のいなり2つ、チキン2つを購入。これで400円。チキンはニンニクが効いていてサクサクとした食感。ジューシーです。いなりも美味しい。


沖縄南から空港近くまで行き、1130にうるくそばへ。


f:id:dringo526:20161116122231j:plain

テビチそば。

テビチは臭みがなく味が染みていて美味しかった。でも、一つ残念だったのがテビチの中心が冷えていたこと。冷えたテビチはマズイ。


沖縄料理を堪能して1200すぎにレンタカーを返却。空港で手荷物と自転車を預け、3500円の超過料金を支払い(もったいない)、ゆいレール国際通りへ。


特に目的はなくて、久しぶりに国際通りの雰囲気を感じたかったのと散歩がしたかった。


国際通りから牧志公設市場の通りに入り、人通りの少ない奥へと進む。

すると、地元スーパー発見。

早速チェックだ。


惣菜コーナーを見ると、、、

おおー!夕飯にぴったりだ。


豚肉のパイン煮

豚スモークレバー

もずく天ぷら

テビチ

ポーク卵おにぎり


以上を購入。

家族にも沖縄料理を堪能してもらおう。


さらに奥へと進むと、、、

おー!100円からの惣菜屋発見!

地元民らしき人が、これ美味しいよと教えてくれたのが、


ゴーヤーチャンプルー

ベーコンのじゃがいも炒め


即購入。リュックに詰めこみ、那覇空港へ。国際通りの奥地に新しい発見があった。また来年も来よう。


1500くらいに空港に到着して、天龍で沖縄のソウルフード、イカスミソーメンチャンプルーを食べて搭乗。


1815にセントレアに到着して、帰路へ。


久しぶりに会う家族の笑顔が嬉しかった。おかげさまで楽しく走らせていただきました。ありがとうね。



帰ってきて、まずは娘にお土産を渡す。お、喜んどるな。


そして、さっき買った惣菜を夕飯の食卓に並べる。

嫁さんが気にいってくれたみたいだ。


そんな感じで、無事に帰宅。


今年の仕事を写したかのようなツールド沖縄だったなー、とか考えつつ就寝。