くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

AACA1-1 161km 完走

調子はまだまだこれからっていう感じだったけれど、5.1km×20周回を走りきりました。



時系列にて。



前日2300就寝、0600起床。朝の静かな時間をひとりじめ。ロードバイクの洗車から1日が始まる。私の大事なパートナーだから、しっかりときれいにしてあげる。


平日のトレーニング後も、本当はきれいにしてあげないとダメなんだろう。


0730に朝ごはんを食べてから、家事をスタート。今日は雑巾がけができた。


レースから帰宅したら、疲れて動けないだろうから。


1030に早めの昼食。オリーブオイルを絡めたパスタと梅干し。


1130にサイクリスで打ち合わせして、シャマルに履き替えて、長良川サービスセンターへ向かう。風は南寄りの風。薄曇りだから、暑くはない。


1230に到着してから、1300のスタートまで、知り合いと話したりしてリラックスする。


1306レーススタート


今日はメンツがえげつない。キナンや愛三、ニールプライドなどプロツアーメンバー多数。1-1だけで48人くらいかな。


100kmのレースだから、ラストはサバイバルになりそうだ。


3周くらいは、なかなか逃げが決まらず、2人、3人と飛び出すが戻ってくるパターン。


5周目くらいで、2人行き、3人行き、と小さな人数で逃げが形成されて、6人くらいになった。差は30秒くらいか。


集団内の前方を位置取りしながら走る。Z字コーナーな立ち上がりは、追い風の方がきつい。もがいてギアを落として、もがくの繰り返し。


ここで切れた人は多いだろう。


集団がうまくローテーションすれば逃げに追いつくんだけど、きれいに回らない。デストラの奥村さんが声を出していた。


周回を重ねると、集団は人数が減り、15人くらいか。



ロイックが残り5周で発射した。誰もついていけなかったね。


ラストはスプリントしようとしたら、両脚が攣ったので、シッティングで回した。


きつい部分もあったけど、その瞬間を辛抱することができた。


課題は山積みだな、こりゃ。





ゴールして、ホッタさんと話する。


仕事でもない、家庭でもない、趣味の世界に知り合いがたくさん。非常にありがたい。損得なんか考えずに純粋に会話を楽しむことができる。




100kmを走り終えての感想


調子はまだまだです。4月のAACAの方が調子が良かったんじゃないか。でも、今日のレースで調子が上がるだろう。


全くキレのない走りだった。ラストのスプリントくらい、しっかり決めたかったな。




カーボローディングについて。


木曜日、朝時点での体重は79.6


木曜日、金曜日とカーボローディングして、土曜日の朝は81.2kg


カーボローディングは成功したけど、なんだか内蔵が疲れていたな。


通常の食事に炭水化物を気持ち多くするぐらいでいいかも。



1700帰宅



明日は平田クリテ。どれだけ身体が回復できるかだな。早く寝よう。なんて、規則正しい生活(笑)