読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

セラSMPダイナミック 感想

サドルを変更して数日が経ちました。具合がどんなもんかを書いてみます。


セラSMPダイナミック テストサドル


f:id:ringo526:20150207153442j:image:h320


座り具合は?

良い感じです。お尻がフィットするポイントがあって、そこに入ると快適そのものです。会陰部が空いているので、圧迫感がなくペダリングすることができます。


座る場所は一箇所しかないか?

3箇所くらいあります。前目、真ん中、後ろ目。私は登りだと前目に座るのですが、ストレスなく座ることができます。座るポジションを変えながら走ると、よりストレスなく座ることができます。


肝心のパワーはどうなのよ?

実は、、、パワーメーターを持っていないので、よく分かりません。よく分かりませんが、アリアンテと比べるとペダリングがしにくいことはないです。


ペダリングはどう?

私は、このサドルだと回せるので好きです。アリアンテも好きなんですが、回していると左脚の付け根あたりが痛くなるんです。それが、セラSMPダイナミックだと無し。ペダリング効率が悪くなった、とは感じません。


簡単に書きましたが、感覚的な部分が多数ありますので、どうぞ参考までに。


パワーメーターがないということは、感覚に頼るしかないんです。あ、このサドルだと回せるな、とか。なんか違和感があるなあ、とか。


そういう感覚を大事にしています。


死点と下死点をムダなく通過し、踏むべきところで踏み、、、


ジョニーさんがいつも言っている、自転車と自分とのマッチング。全然できていないけど、それを大事にする。この部分はパワーメーターじゃできないから。


股ズレが痛いときにポジション変更も考えたけど、私はジョニーさんのセッティングが一番良いと思っている。コロコロ変えたりしない。


ジョニーさんだけのセッティング、メンテナンスで勝つことが、確かなものを築く一歩になる。


よくしてくれるから、恩返ししたいんだ。


よくしてくれるというのは値引きとかじゃない。


プラスの心をくれる。明るくなる。辛いトレーニングをやりきったら、一緒に喜んでくれる。レースで結果がでなくても、次に向けてエネルギーを入れてくれる。


大切なメンター



話が飛んだけど、淡々と積み重ねるぞ。



それと、、、ある一つの本を読んで気づいたことがある。また気が向いたら、書きます。



written by iHatenaSync