読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

大酒飲み後ジョニートレーニング 110km

Jonnyトレーニング

昨日は同期のみんなと飲み会で、行った居酒屋が最高に当たりだった。予約の時点で女性が何名かを確認してくれるなんて、気がきいてるなあ。

それでメニューが変わる大衆居酒屋。行きつけにしたくなるくらい雰囲気もよかった。

その雰囲気に飲まれてか、ビール瓶を開けまくる。久しぶりに大酒飲みの金曜日。



就寝は2330



起きたらやるぞ!っていう感じで自然起床は0600

家事を少しやって、娘にリンゴを切ってあげて0730出発。いつもの練習場所へ。

そう、やる前は脳が嫌がるのはいつものこと。でも今日の嫌がり方は昨日の酒のせいだろう。そんなの関係ないで、、、やるんや!



1分でやめたくなる。



でもやりきった。全てを。



キツイトレーニングをなぜやるのか。



達成感を得るためが一つの理由だけど、、、



やっぱり自転車が好きやねん。自転車に乗っている時間が好き。風を受けて走るのが気持ちいい。どんなに苦しくても、嫌になったことは一度もない。

夏なら雨でも構わない。雨の中走るのも、非日常だし、どうせ汗でベトベトになるし。


しっかり走って、12時帰宅


なんと、嫁の友達が遊びに来ることになっており、15時くらいまでフリータイムに。


それなら、後2時間くらい走ってくれば良かった。


アピタに行って買い物してから帰宅。今日は自家製焼き鳥。嫁が気に入っているので、がんばって仕込む。


夜は娘と風呂に入る。いつもの日常、いつも通りの普通の家庭。


非日常と日常を淡々と過ごす。



嫁との会話で、

「部活じゃないんだから、トレーニングはやめようと思えばいつでもやめれるもんね。」と。

それでも続けるのは、目標にしているレースがあるから。

たとえ、1番になれなくても、1番を目指している状態が好き。その努力を積み重ねる自分が愛おしいし、そのプロセスで色んな出会いもある。


自転車が好きだけど、自転車に乗っている自分も好きだ。


苦しんでいる自分を俯瞰してみる。


1日24時間、1440分


その中の大半は心拍70くらいでラクな自分で、ほんの数十分が苦しい心拍。ほんの一瞬の積み重ね。


いつまで続くか分からないけど、やれるうちはやっていきたい。


ツールド沖縄まで後2ヶ月だ。



written by iHatenaSync