読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

8月は調整月

今年3月から本格的にやって来たジョニートレーニング。7月まではきっちりやって、8月は調整月。


やっぱり疲労が溜まる。


疲労が溜まると安静時心拍が上がるし、筋肉なんてガチガチになってくる。

毎日トレーニングするから強くなるんじゃなくて、休養とのバランスなんだろう。休み過ぎてもいけない。

8月は負荷が下がった、、、というより、意図的に下げた。


11月のツールド沖縄にピークをもってくるためだ。だから、9月と10月はしっかり苦しまないといけない。いや、そんな義務的に考えるのはよそう。


苦しいトレーニングの後の、あの達成感だけは大事にしたい。それが日々の充実感を生んでいる。


8月に自転車に乗らない週があって、生活にメリハリがなくなった。そうか、自転車が無くなるとこんな感じなんだな。


~~~~~


明日は遅めの夏休み。家族でキャンプへ行く。家族と触れ合う時間は大切にしたい。


自転車だけやっていれば、それはそれで幸せなんだろうけど、歳をとった時に後悔しそうで怖い。

時間を何に投下するかで人生は変わるだろう。死ぬ間際、何を思うんだろう。誰のことを想うんだろう。最近、そんなことを考えるようになった。


小さな娘と触れ合うことができなかったことだけは後悔したくない。たくさんの思い出を作ってやりたい。


だからこそ、スキマ時間や家族が寝ている時間を有効活用する。


仕事から帰宅して、娘を塾に送り届け、塾に行っている間に筋トレ。ジムに行ける人が羨ましい。日々をコツコツと積み上げる毎日が好きだ。


トレーニングを楽しむことは大切だけど、それは苦しみの先にありそうだ。










written by iHatenaSync