くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

生きるとは

最近、親族が亡くなり死について考えました。


遅かれ早かれ、人は皆死ぬ運命にあります。


死ぬまでの時間を生きているようなものです。



だったら、その時間は明るく朗らかに生きたいと思いました。


ただ、なかなか簡単にそうはいかない時もあります。苦労したり挫折したりもする。


だけど、心もちだけは明るく朗らかに


根っこが枯れなければ、草は生えるし、花も咲きます


根っこを枯れさせないこと



根っこを腐らせないこと



不満や不平を言うと、心はそのようになると思ってます


自分が発した言葉が人生を作るんです



短い人生だから、せめて前向きな心で生きたいなあと。