くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

今日は1人かもしれない

おはようございます。今日は朝からの更新でございます。昨日、CyklisでJonnyさん(監督)と色々話してきたので、それについて書いてみたいと思います。


何を話したかというと、Jonnyトレーニングとロングライドは成立するか、否か?ということ。


結論から先に、「成立しない。」です。





下記に詳細を。


私はロングライドが好きです。こないだ自走で琵琶湖に行ったときも、265kmも走るのか・・・ではなく、265kmも走れるぜ!!と思った。


ただ、Jonnyトレーニングからすると、このロングライドをすることによって疲労が増し、その週のメニューがこなせないことになる。




実際、そんなことがありました。



勝ちたいならJonnyトレーニングでしょ。と言わんばかりに、Jonnyさんが言ってくるので、正直イラッとした部分もあります。ホビーレーサーなんだから、原則は自由でしょ!って思ったりなんかしてw



Jonnyトレーニングのおかげで強くなれた自分がいますが、やはりキツイメニューはストレスが溜まる。そのストレスを抜くために、ロングライドをやりたい。と言うと、まぁ一言で言ってしまえば本末転倒だと。


身体のリカバリーをしたいなら、自転車に乗らない日を作るべきだと言われました。




そんな話があって、嫁に相談。



すると嫁から、






「トレーニングでストレスが溜まるんなら、平田で勝ちたいっていう思いもそんなもんなんでしょ。」






もうね。ガツーン!ときました(^_^;)



さらに、



「受験生が学年テスト校内1位になりたい!って言っているのに、この日くらいは遊んでもいいでしょ、って遊んでたら1位になれる?」




私「・・・」



「この日ぐらいは遊んでも・・・ってことは、その程度の決意だったってことだよ。」






さらに続きます。




「今のあなたは文化祭の打ち上げで、この日くらいはいいだろうと、みんなと遊んで、勉強しなかった。」





・・・




監督にイラッとしてしまう自分なんて、まだまだです。こちらからメニューを組んでほしいとお願いしているのに、筋違いでした。



自分の悪い癖で慣れてくると、「おれは、おれは・・・」になってしまう自分がいます。これ仕事で何度か痛い目に合ったはずなんだけどなぁ。根っこの部分は直らないな。





だから、6月1日をもって、初心に帰る決意をしました。




もう一度、モリコロの悔しさを思い出して、Jonnyさんにメニューをお願いした自分を思い出して、トレーニングメニュー通りにバッチリこなしてやりますよ!!





そして、自信を持って6月30日の平田C2に挑みます。







気づきを与えてくれた嫁、ありがとう!!!!!






P.S  

ぼんさんとの冠山は行きますよ^^こればっかりは、事情が違いますから。私に自転車の楽しみ方を教えてくれた一人ですから。