くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2012 渥美半島ぐる輪サイクリング ~90km~

f:id:ringo526:20121021084014j:image


ぼちぼち記事書きますので^^お待ちを。

とりあえず結果として・・・

チームETNAのTKOとのぶさんとワタシの1・2・3フィニッシュでした。

まぁ競争ではないから一位とかではないんだけどね。


サイクリングで流してもトレーニングにならないので、きっちり踏めるところは踏んでやりましたよ。



前日9時就寝 3時起床

4時出発というおじいちゃん、おばあちゃん並みの早起きで一宮を出発


6時15分頃に渥美半島へ到着


スタート地点に自転車を並べておく。今年は最前列に。


8時半にスタート!

ふと隣を見るとなるしまフレンドのなるしま会長が・・・

早々に前に出ておきました(^_^;)落ち着かないので。



f:id:ringo526:20121021082834j:image

スタートしてからはぐる輪のスタッフが牽いてくれる。心地よい35km/hほどで。

TKOに「めっちゃ気持ちええやろ??」

と聞くと、

「めっちゃ気持ちいいです!」と。

まぁ走ると分かるもんね。このイベントの楽しさが^^



先頭集団は15人くらい。しばらくすると蔵王山へ。

クライマー志望のTKOは先に行ってもらって、ワタシはのぶさんと一緒に登る。

二之瀬ではないので追い込みません(^_^;)

心拍は140くらいだったかな

去年のジョニーさんのジョークで、「あと20km!」とか言ってたことを思い出し、2人で叫んでみたりする。


今年も蔵王山からの景色は格別だった。しかし、のんびり見ているヒマはない。長居は無用である。

先頭へ追いつくために、先行したTKOと合流して3人で下る。

もう行くの!?とTKOは驚いた様子だった(笑)

ふふふ・・・千切れたければそこにいるがいい


下るとぐる輪のスタッフと陸尉ガスの人と合流

五人で赤羽根CPへ向かう

しばらくすると陸尉ガスの人がいなくなって、4人に


ここから向かい風平地区間

先頭を変わることはなく、常にワタシが牽く

この向かい風こそがトレーニングなので、踏んでいく

本当は軽く回すつもりだったけれど、なんだか気分が高まって割りと回していたかも(^_^;)

先頭なのに心拍が後ろ2人よりも低かったのには驚いたけどね。

で、海岸線に下ると、

f:id:ringo526:20121021094603j:image


水平線を見ながらの直線ルート、これがまたタマらんのです!

この爽快感、仲間と共有できる喜びはタマらん!

前に走っているBコースの人たちを抜いていく


赤羽根CPにてハンコをもらい、ここも早々と出発

ゆっくりしている暇はない(^_^;)

この後にも海岸線ルートのはずなんだけど、台風の影響で崩れてしまったために、階段を上るシクロクロスルートはなし

ひたすら、国道沿いを行く

この辺りから千切れたと思っていた陸尉ガスがちょくちょく顔を出すようになる


向かい風はいいトレーニングになる

陸尉ガスに追いつき、ぴったり後ろにつく

さりげなく、体型などを確認

で、また海岸線へ出ると、


f:id:ringo526:20121021101603j:image

伊良湖岬まで突き抜ける直線ルートへ。

少しのアップダウンを繰り返し、


f:id:ringo526:20121021103136j:image

恋路ヶ浜へ。ここはどうやら撮影ポイントらしくカメラを手にシャッターを切っている人がいた。

ここから下ると、伊良湖岬CPへ。


陸尉ガスは先行している・・・というか先行させている

登りはのぶさんのペースで登るので、陸尉ガスには先に行ってもらった

あのカラダ、あのギアで回しているなら、おそらく平地で捕まえられるだろうと^^

案の定、伊良湖岬CP後の平地区間で陸尉ガスを抜く

まぁこちらは3人で向こうは1人だから、本気になればもちろん抜ける

でも、ローテはしません(^_^;)

ひたすら、ワタシが牽く。というか、牽かないとトレーニングにならないので。


キャベツ畑を抜け、後ろを見てみると500mくらいの差で陸尉ガス

これであれば追いつかれてもなんとかできるな、と思う

のぶさんのペースに合わせて走る


ここから、白谷海浜公園のゴールに向けて北上

国道を走ったり、海岸線に出たりして

去年は、キャベツ畑を抜けたところからミノルとアタックしたんだっけ・・・

あれはあれで苦しかったけど、楽しかったなぁ

今年はそんなこともなく平和に巡航

最後にスプリントしても良かったんだけど、やっぱり3人でゴールしたい!ってことで、3人並んでゴール!

オールスポーツに向かってバッチリポーズとりました^^


ゴール後のとん汁がうまいことうまいこと・・・染み渡るぜぃ


f:id:ringo526:20121021115625j:image



また来年も来よう。次はチームメイトたくさんで来れたらいいな。

またミノルと吐きそうなアタックしてみたい

スプリント勝負とか

あのキャベツ畑の真ん中でできるんなら最高やん^^




※もう1人同じ職場のタケさんも別行動で走っていましたが、伊良湖岬手前の下りで砂利にタイヤをとられ落車してしまいました。

幸い右鎖骨骨折で済みましたが、ワタシたちも安全走行ではしりましょう


同じくAコースで走っていた恵壱さんという方のブログを紹介しておきます。(勝手にリンクさせて頂きます。どうぞご容赦を^^)

http://keiichi78.blog88.fc2.com/blog-date-20121022.html





おしまい^^