くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

天まで昇れ!乗鞍スカイライン&エコーライン ~86km~

平田クリテの勝利の美酒が覚めやらぬ(?)中、深夜1時半起床。3時出発。車にC50を乗せ、東海北陸道を90km/h巡航。

目的地は・・・そう!念願の乗鞍!!

C4勝利のご褒美にと、有給取って登ってきました。天候にも恵まれて最高な一日でした。

クルマはほおのき平スキー場へ5時半到着。少しだけ仮眠を取り、6時半出発。

まずは平湯峠を目指して登ります。

<乗鞍スカイライン

アップは全くせずに登るので、かかるまでは頑張らない。心拍は乗鞍スカイライン入口まで140以下で。

平湯峠登りの連続する10%の登りも頑張らない。淡々と登る。

7:04 平湯峠登り ここの激坂で目が覚めます^^

脚は昨日使い倒したので回すことを意識して。

ほどなくするとスカイライン入口へ。

平湯峠の地獄が終わるかと思いきや、全然変わらず。なるほどスカイラインはこうなってるのね。

槍ヶ岳もしっかりくっきり見えていた。なるほど、登山にくるとこうゆう感動を味わえるのね。

直線的な爽快ルートだ。登りだけど苦しくない。まぁ、苦しくない心拍で登ってるんだけど^^

時折、バスが通過するんだけど、バスだと停まってこんな写真撮れないもんね。自転車だからこそ、こうゆう写真が撮れるのだ。

この辺りで標高2400mくらいだったかな。

空気が薄いのか、ボトルを飲んで呼吸を戻そうとしても、しばらくハァハァが止まらない。

空気が冷たい。ここを走っていると自分が別世界にいるみたいだ。

しばらく進むと畳平に到着。

8:53  畳平到着

ほおのき平の駐車場から約2時間の登り。もちろん補給食を食べながら登った。何か食べながら登らないと、スタミナがもちません。

初めての畳平。へぇ~、こんなんなってるのねと実感。

魔王岳 気軽に登れるのか、たくさんの人が頂を目指してました。

近場の山を登れるんなら靴を背負ってくればよかったかな。。。いやいや、今回は自転車で乗鞍を登りにきたのだ。と自分に言い聞かせる。

ただ、山頂からの景色を見てみたかった~。

畳平の気温は12度。冬用ジャージを持ってきてよかった。羽織ってエコーラインを下ります。

エコーライン編へ続きます