くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ぼんさんと行く灼熱の冠山峠 ~203km~

f:id:ringo526:20120804064252j:image

6:42 本巣市を北上 今日は山岳鬼ぼんさんに稽古をつけてもらいます^^


5時起床。5時半出発。墨俣城に6時20分ころ到着。今日はぼんさんと冠山を目指すのだ。

とにかく北上を続け、薄墨桜経由で馬坂峠へ向かう。

ぼんさんに前を走ってもらうとずっと牽いてもらうことになるので、積極的に牽いてみる。

この辺りの道も大分覚えた。西濃は走りやすい道が多い。


そしてあっという間に薄墨桜のふもとへ。


f:id:ringo526:20120804073318j:image

7:33 薄墨桜付近 なぜかテンション上がりまくりのぼんさん


ここまでの巡航は30km/hほどで、軽く踏んで。どれくらいの時間、どれくらいの強度で走れば良いアップになるのかを意識しながら。


馬坂峠に入ると、なんだか調子が良い。


途中まではぼんさんと一緒。その先はマイペースで心拍を高めにして登る。ほどなくしてぼんさんは後方。やっぱり体脂肪20%(?)は飲みすぎでは^^


f:id:ringo526:20120804080547j:image

8:03 馬坂峠登り なんだか今日は調子が良かった(^_^;)


馬坂トンネルを抜けると・・・


f:id:ringo526:20120804083929j:image

徳山ダムへ到着。車一台すら通らない。


冠山峠への登り口、塚林道までは心拍を押さえて30km/hほどで巡航。



以前来た時はCAAD9で悪戦苦闘した記憶しかない塚林道。おぉ~この激坂が過去の苦しみを思い出させてくれる(^_^;)

ところが、思ったほど苦しくなく塚林道終了。


あっという間に冠山峠への登り開始。確か平均勾配が8%くらいだったと思うけど、さすがにこちらは体力が削られる。



f:id:ringo526:20120804091709j:image

9:17 冠山峠登り 奥に見えるのは冠山。手前はぼんさんです^^


風は涼しいけど陽射しが強烈。ここも途中まではぼんさんと一緒に行って、先はマイペースでじっくりと心拍を追い込む。

間に10%以上の勾配が何回か現れる。距離、斜度共にいい高地トレーニングになります。



f:id:ringo526:20120804094951j:image

9:49 冠山峠到着 下界とは違ってめっちゃ涼しい。


先に峠に着いたので、下ってぼんさんと合流後、もう一度登りだす。


そして下ります。


f:id:ringo526:20120804100241j:image

この下りが最高に気持ちいい。



塚林道まで下って、徳山のトンネルへ入ると急速冷房状態。めっちゃヒンヤリしてたので、寒くならないようにちょいと踏んでみる。


徳山会館で休憩後、出発。


f:id:ringo526:20120804110036j:image



道の駅ふじはしまで心拍を追い込んでみた。ちょうどTTフレームとその格好をしたローディーが居たので風除けにならないよう追いかけて、がっつり踏んでみた。

華厳寺の東進行はぼんさんの鬼引きトレインに乗っかって。40km/h巡航。ここにきてのこのスピードは疲労感を感じさせませんね。



さらに根尾川堤防に出てからは、ここぞとばかりに前に出て踏みまくってみた。持続が出来たのがよかった。

ぼんさんに「次の橋まで!」と言われたときは、「あれっ?今日ってトレーニングだっけ?」と思ったけど(笑)



まぁ、怪我もなくサイクリングというかトレーニングできたのが良かったです。やっぱり1人で走るよりも誰かと走ったほうが楽しいし、良い刺激をもらえるな。



ぼんさん、また稽古つけてください(^_^;)