くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

4.1 モリコロレース結果

2012年初のレース(ビギナー20km)でしたが結果は・・・


15位でした(ノД`)



もうちょっといけるかなと思っていたんですが・・・レースの前はね。




以下レポート(筆者の写真はありませんw)


ビギナークラスは20km(一周5km)を走るレース。のり平くんとたまたま一緒の組になる。


発走前は最前列に位置取り。前回の平田よりも落ち着いていてHR114あたり。

号砲でスタート!



<1周目>

5番手くらいをクルクルと。招待選手のNIPPOの人が離れた瞬間、のり平くんが飛び出す。「ついていかねば。」と思い、追走する。

後方からは集団が迫る。

のり平くんが「前に出て。」と手で合図。登り区間で前に出る。・・・が、後続と離れてしまい、なんとも中途半端な位置取りに。

この時、脚を少し使ってしまったような気がする。



「戻るのか・・・逃げるのか・・・どうするんや。」



後ろを振り返りながら、ホームストレート後で集団に戻る。



<2周目>

さっきの飛び出しに関して、のり平くんから指摘があった。彼からの指摘はとてもいい勉強になる。現場で教えてくれるなんて、なかなかない機会だからね。


1周目と変わらないペースで進む。

相変わらず、集団先頭に位置取り。


<3周目>

に入った時、のり平くんが集団に向けて激をとばす。その後の、返答には驚いたわ。

この周回でペースが落ち着く。集団は15人くらいに絞られていた。

1周目の飛び出しで脚が乳酸モヤモヤ状態になっていた。下りで回して除去するようにする。


<4周目>

最終周・・・くやしかった。心拍はまだまだいけるのに脚が追いついていかない感じ。

4周目でのり平くんがペースアップすると、ズルズルと集団後方へ。あっという間に一人旅。

登りで、のり平くんが集団と4車身ほど開けて先行しているのが見えた。



最後のホームストレートでスプリントでもがいていたら、一人の選手が反応。併走は一瞬。

最後は差された状態でゴール。







自分を80%でも出し切ったか?というと微妙な感じ。

70%くらいじゃないかと思う。




<反省点>

●1周目の飛び出しに関して、あれは全くの無駄だったと思う。勝手に牽いているものだと勘違いして、飛び出してしまった。ここで無駄に脚を使ってしまった。

●4周目に入るときに千切れたけど、もっと踏ん張れたのではないか。脚がダメなら、回転数で心拍で対処するとかあったろうに。


●重たいギアを踏むと、すぐに乳酸が溜まって脚が回らなくなる



<今後の改善点>

●アタックする気がないのなら、集団とのペースを図って自分のペースをコントロールする

●重いギアを高い心拍で踏む練習をする(SFRとかもやります)




まぁ、くやしかったけど得たものも大きかったので良い勉強になりました。

それと、けっこう落車が多かったので仲間も含めてケガがなくて良かった。

いろいろと人の繋がりも増えたし。





最後に、


のり平くんよ、優勝おめでとう!











おしまい^^