くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

上之保周遊で峠なめまわす ~158km~

f:id:ringo526:20120316114708j:image

11:47 伊深町 走りやすい道が延々と続きます^^ちょ~気持ちいい。

最近このルートが好きです。だって、平日なのにクルマは少ないし、走りやすい道が続くし、急な都合でルート変更しないといけない時にショートカットできるし。

なので、2週続けてココ。今日は峠を・・・舐め回す!



そして、勝手にレベル付けしてみる。

池田山(長さ・勾配)をレベル5と基準。








では、さっそく。


f:id:ringo526:20120316120333j:image

12:03 乳岩峠 距離も短く、勾配も緩やか^^レベル1

下って、道の駅平成を左手にグングン北上。若干、寒くなってくる。



f:id:ringo526:20120316132308j:image

13:23 放生峠 乳岩峠よりは距離長し、勾配は10%前後が数回。レベル2






f:id:ringo526:20120316135444j:image

13:54 小合峠 民家の間を縫って進んでいきます。数回のヘアピンを進むと到着。レベル1





f:id:ringo526:20120316140439j:image

14:04 袋坂峠 この桜の木は天然記念物。御嶽山とのコラボが見てみたい。レベル1

f:id:ringo526:20120316140504j:image

ご丁寧にこんな看板も^^夜はライトアップされるみたいですね。





f:id:ringo526:20120316144143j:image

14:41 間見峠 これって峠というか坂道なのでは・・・と思うくらいの峠。レベル1





これだけ峠をなめまわして、レベル1か2のみ。強いて言えばこの中で、放生峠のグッと登る坂道だけがしんどい。

二之瀬の方がよっぽどしんどい。


追い風の影響が一番だろうけど、登り基調のルートでよく脚が回った。

帰りの20kmは完全なるクールダウン。溜まった乳酸を流すように。HR70%以下で走行。これが正解だったのか、翌日の脚の疲れがほとんどなかった。それか、そもそも乳酸が溜まるほど走ってなかったか(^_^;)

腰の痛みと、首筋の痛みがあるのが気になる。まぁ、ストレス発散になったからいいんだけどね。



ルートラボ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=265f2f715aa77ec98cdce5b279e3592e




<覚え書>

自宅→迫間山石碑 1時間

迫間山石碑→関也のサークルK(40km地点)30分