くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

郡山市出張 7,8,9日目


放射能測定器の覚え書きを下記に。





7日目 3マイクロシーベルト

8日目 4マイクロシーベルト

9日目 4マイクロシーベルト

合計33マイクロシーベルト


外部被爆だけで33でしたが、内部も合わせるともう少し数値は高いと思われます。まぁ、この程度なら心配ないんだけどね^^郡山市放射線量は毎日ほぼ一定で、0.9m/sv毎時。一日中外に出ているけど、車に入ったり、お客さんの家に上がったりするので1日あたり3~4マイクロシーベルトは妥当かと。





f:id:ringo526:20110824160308j:image

猪苗代湖磐梯山  原発の影響もあって人はまばらでした。こういうのってなんだか悲しいね~。

仕事の合間に観光したり、こちらの人には本当に良くして頂きました。我々は仕事で来ているので当たり前のことをしているだけなのですが、すんごい感謝された。

いつもは大賑わいの猪苗代湖は今年はダメね。人が少ない。会津地方は郡山市と比べて放射線量も少ないけど、一旦こうなるとアカンね。


ちなみに、猪苗代湖の水はめっちゃきれい!郡山市の人は泳ぐと言ったら、湖水浴。あぁ~、泳ぎたくなる気持ち分かるわ~。これはキレイだ。



来年くらいには家族揃って、猪苗代湖へ行ってみたいわ。