くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

初夏の風薫る 上高地へ! ~265km~ 装備編



完全自走で上高地へ行った時の荷物をまとめたいと思います。



<車体>

ライト2連装(Panasonic+GENTOS閃)

サイコン、心拍計

ボトル2つ

ドルバック





<サドルバック

チューブ2本

ツールチェーン切りのないもの)

仏→英式変換バルブ

タイヤの切れ端

タイヤレバー






<ドイターRaceX>

モンベル ライトシェルジャケット

吸水速乾長袖シャツ(これ全く使わんかった)

着替え(上のみ。輪行するなら下も持って行くべき。)

レッグウォーマー(これも全く使わんかった)

自転車カバー×2(100均のやつ)

タフロープ切れ端(輪行の際、ホイールと車体をドッキングするため)

ハサミ(タフロープを切ったり、熊と戦ったり・・・いやムリです(ノД`))

Panasonicのでかい空気入れ(英式。100回ポンピングで6気圧まで入る。)

Airboneの空気入れ(仏式。これにガムテープをグルグル巻いていった。)







<ヘルメット>

ジェントス GTR-731H









今回全く出番のなかったのが、長袖シャツとレッグウォーマー。ライトシェルジャケットもウインドブレーカーとしてしか使ってない(総使用時間1時間も使ってない)。






もっとコンパクトなウインドブレーカーな方がわざわざ重い衣類を背負っていかなくていいし、リュックはもうちょっと軽量化できたはず。





ライトは大活躍してくれた。特にヘッドライトは必須。手元を明るく照らしたり、首を上下するだけで、光源を遠くに近くに調整できた。






ジェントス閃は10時間もつって書いてあったけど、実際には5時間半ほどで切れたりしていた。電池の予備は持っていく必要あり。





もっと荷物があったような気がしたけど、ずいぶん少なかったのね~。







乗鞍へはまたリベンジします^^











おしまい^^