くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

山岳揖斐高原 その② ~101km~

ひじょ~に更新が遅れてしまって申し訳ない^^

仕事やら、家庭の事情でなかなかネットする時間がなかった・・orz

言い訳はほどほどにして、

山岳揖斐高原 その①のつづき








揖斐高原の登りを登ったあとは、約10kmのダウンヒル。これがまた、のどかな田園地帯を抜けていくもんだから、最高の気分^^

もちろん、もっと景色の良いロケーションが最高なところって自分が知らないだけであって、いくつもあるんだろうな。

60km/hが出たけど、ぼんさんとの距離を考えて50km/hに落としてみたり。ブレーキなしだったら70km/hとかいきそう(笑)

特に下り合戦するわけでもなく平和に。


f:id:ringo526:20110604094641j:image

やっと折り返し地点に到着~^^さぁ~コロッケを食べるぞ~。


道の駅に到着した後は、以前から興味があったダチョウコロッケを食す。




・・・





う~ん、まぁ普通のコロッケやねwwwうん、普通だ。






ところが、このコロッケをぼんさんへおごった後の感想が、







「えっ・・・肉入ってたの??」






お~い(ノД`)





気づかないって罪ねw




f:id:ringo526:20110604094850j:image

ダチョウコロッケパワーが炸裂するぜ!!?



写真奥に見える青看板を右折した後は10kmの登り。これ結構ダラダラ登る感じでしたね。徐々にHPが削られる。

ぼんさんとスプリント合戦するのが楽しいのに、なかなかアタックをかけられず、お互い牽制し合ったままで揖斐高原の峠へ。

もう途中なんか蛇行したりなんかして、自分のスタミナのなさを痛感したわ~。こりゃ、ほんまに体重をおとさなあかん(笑)


そしてここからがまた爽快なダウンヒル!一気に揖斐川沿いまで下る。

その後、国道を迂回するルートを選択するもあえなく工事通行止め。しかも、工事のおっちゃんがバッテンマーク出すもんだから、素直に引き返す。

国道に出たら、ぼんさんトレイン発射!!




ヴォーーーー!と言わんばかりの加速!これは速い!必死に食らい付きながらトンネル突破。


その後、池田ふれあい街道へ。







そしてここから始まる・・・






前方の黄色ジャージ(他人)を追っかける!!




隣のぼんさんを見ると、ぶちぬきたくってウズウズしている様子。本人に確認してみると、



「ぶち抜きてぇ~!」





・・・





では、どうぞ。






目測300m前方にターゲット確認。ぼんさんと私は様子を窺いながら、ペースを維持する。

私は登りは好きだが、どちらかというと苦手だ(←この表現おかしいかも(笑))

得意なのは平地と下りだと思っている。特に下りは自慢のふくよかな(?)体重を活かして加速。

そうこうしているうちに黄色さんをパス・・・これで終わりか?と思っているとさらに前方200mに二人組みを発見!

じりじりと後ろから追う。なんだかぼんさんも楽しそうだ^^




クルマがトロトロと走っており、後ろにへばりつくように二人組み。この機会を逃すか!と言わんばかりに、クルマの右方から抜き去る。

ところが、後ろに気配が・・・しっかり付かれている!?



池田温泉まで600mほど、



いけー!自分!!!と加速!!



ぐおー!つらい!脚がまわらん!!


ぴったりと後ろつかれとるがな!くっそ~。

ぼんさんはさらに後ろか。などと考えながらも、

重たいペダルを回そうとする・・・が、


ペダリングブレブレやん!!


残り100m!!





トルクをかけたアタックは長持ちするはずもなく、最後のストレートで二人組みとぼんさんにぶち抜かれた(;´Д`)

まぁ~、いつものパターンです(ノД`)





お互いの健闘を称えつつ、今日も安全走行をご一緒できたことに感謝しながら、ぼんさんとお別れ。ありがとさんでした^^





家まで戻る途中、ぼんさんを40km/hで牽かせてもらいました。




車で(笑)









ルートラボ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b44d3e9d8319b99d06b6eb653a842631









おしまい^^