くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

國井家のシバザクラ その② ~200km~




郡上八幡~明宝せせらぎ街道



f:id:ringo526:20110504123053j:image

12:30 国道472を明宝方面へ なにこれ、すんげ~走りやすい道やん(笑)


郡上八幡を抜けた後は、約50kmほどせせらぎ街道の「西ウレ峠」まで、ジリジリと標高を上げていきます。時折現れる向かい風が気持ちを萎えさせてくれました^^

もちろん「西ウレ峠」まで行って戻ってくるのは時間的にムリなので、せめて「坂本峠」だけでも制圧(?)したいと考え進むのでした。



f:id:ringo526:20110504125249j:image

12:52 道の駅明宝 やっとここまできたか~という感じ・・・明宝ハムをくれ~(笑)




f:id:ringo526:20110504125625j:image

人でごったがえす道の駅・・・なので明宝ハムはおあずけ(泣)



まだ時間はある・・・もう少し先へ進もう。帰りは下り基調だし、タイムリミットまで行ってみよう。

で、進むのはいいのですが、走行距離100kmを超え、な~んか乳酸が溜まってきている感じ。登り基調のルートは長い長いヒルクライムみたいっす。スピードは20km/h~25km/hで、CAD100くらいまで下がってきているのでした。

そして分かったのが、登坂車線の意味・・・ここは勾配がキツクなるのね(泣)ギシギシとペダルを踏んでいく。



f:id:ringo526:20110504133046j:image

13:30 坂本峠入口 100km走ってきてのヒルクライムに挑戦だ~^^


道の駅明宝から約10kmで「坂本峠」入口に到着!さっそく登り始めるも・・・おぉ~脚にくるね~、この勾配(;´Д`)







・・・





そして、ゲート到着!!









f:id:ringo526:20110504133515j:image

閉まってるやん(ノД`)



乗り越えていけなくもないけど、時間的に余裕がなくなったので引き返すことにします。ちなみに奥の様子を覗いてみると、砂利や落ち葉が道路に満載の様子でした。





そして、ふと視線を左へそらすと・・・




f:id:ringo526:20110504133620j:image

13:36 シバザクラ祭りがやっていました。こんな催しに偶然出会えるとは嬉しい限りです。



f:id:ringo526:20110504134006j:image

13:40 國井家のシバザクラ 「坂本峠」の代わりに、良いご褒美がもらえました。


一瞬、自分がこんなところに居るなんて信じられなくなった。一宮を出発して5時間半でこんなところにまで来れるなんて。飛騨高山とかいったらどんなんだろう。






・・・




もっと先へ進んでみたい・・・





見たことない景色を見に行きたい・・・





せせらぎ街道をずっと奥まで・・・






なんて考えながら、時間的にもうこれ以上進めないので、また来ることを誓って帰路へ着く。なんだか少し寂しいけれど・・まぁいいやヽ(´ー`)



飛騨高山へのルートは少しずつ完成に近づいているのでした^^







その③へつづく