くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

Campagnolo Neutron登場!!

f:id:ringo526:20110304225730j:image

むほ~!!かっこよすぎるぜ!Campagnolo Neutron!!!


そう・・・キミに会うために弁当を作り食費を浮かせ、行きたい飲み会も断り、着たい服もガマンしたんやで。




ということで・・・









ホイール交換キター!!!








金華山ポタリングの帰りにCyklisへお邪魔してきました^^もう心ウキウキで・・・早速Jonnyさんが交換作業に入ってくれました。



f:id:ringo526:20110304192548j:image

移植準備のTiagraスプロケをしっかりと丁寧に拭いてくださりました~。ありがたや。


まずは、WH-R500についていたTiagraスプロケをはずす。

そして、キレイに洗浄。めっちゃくちゃピカピカになりました。

どんだけ汚かったねん!!と心の中で思わず自分に突っ込みwww

WH-R500のハブなんて砂だらけで真っ黒だったし(泣)





そして、タイヤをはずし、Tiagraスプロケをニュートロンへ。



事前にニュートロンのフリーハブはシマノ用に交換済みでした。・・・が、ここで想定外の出来事があり、スプロケットがなんと!!?









デュラエースになっちゃったヽ(゚∀゚)ノ





しかもチェーンまでデュラエースに!!!!







もともと中古のものだったのですが、とりあえずお試しということで!期間限定で。





f:id:ringo526:20110304202051j:image

ニュートロンにデュラエース・・・これで戦闘力7割増しか!!あっ・・・でもエンジンが(笑)



ここで重量比較^^





フロント     リア


WH-R500   940g       1180g


Neutron   740g       960g


(リアは共にハブ重量含む)



フロントで200g、リアで220gの軽量化となりました^^






セッティングが完了したあと、道を走ってみましたが・・・








軽いやん!!







これは・・・








坂道登ってみたい(ノД`)








3週間後くらいに、このホイールのチューニングをするみたいです。グリスが溶け出してから、ハブ内部にJonnyさんが手を加えるとのこと。そうすると、さらによく回るホイールになるんだって^^

自転車に向き合うJonnyさんは真剣そのものでした。考え方だって、学ぶべき点がいくつかあったし・・・メンテナンスのこととかね。

反省点ばかりっす(ノД`)











後日、性能比較ですね。

とりあえず明日走ってきます。

オヤスミナサイ^^