くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

秋風舞う冠山峠ライド その②

f:id:ringo526:20100919093636j:image

9:36 徳山ダムをすぎた後には、こ~んな快適な道が延々と続きます^^うっひょ~、気持ちいい。

徳山ダムを越え、トンネルを抜けるとすんばらしい景色が待っておりました。車も滅多に来ないし、まさに自転車のため(?)の道であると思われます。こんな道はの~んびりとゆっく~り行きたいのですが、意識してない内にスピードが上がっていきます。

f:id:ringo526:20100919093652j:image

おもわず、タイタニック・・・・・やっちまったな!!(古いか) Photo by bonsan

知らないうちに35km/hとかになってたりしてるけど・・・

f:id:ringo526:20100919094339j:image

ぐっぉおおー!なんて速いぼんさん。ゆっくり行きましょうよ~(泣)なんてことは言えずにMAX40km/h牽きに食らいつく(苦)

こんなにスピード上げて、冠山大丈夫だろうかと心配になってくるも、ついていくしかない!

f:id:ringo526:20100919100019j:image

ここで小休止。これから始まる山岳地帯に備える。果たしてどのような坂が待ち受けるのか・・・。

ちなみに、福井県側へは行けます。途中、幅員の狭いところや落石箇所があるものの通行できます。実際、私たちが登っている時もクルマやバイクが横を通って行きました。





小休止の後は・・・





始まる!!!山岳地帯!!!






f:id:ringo526:20100919103425j:image

のっけから10%くらいの、片知渓谷を彷彿とさせる勾配が現れますwww頭がシビレる~。

高倉峠と冠山峠への分岐点を越えると、多少勾配は緩くなります。・・・が、なんと全体を通してみるとその平均勾配は8.5%。距離にして5.3kmで標高を448m登ります。

はっきり言ってしんどいです。でもって時折現れる直線勾配・・・。「萎える・・・。脚つきたい」と何度思ったことか(基本的に心が弱い)。


f:id:ringo526:20100919101819j:image

おぉ~!冠山!!われに力をください。

ところが、こんなに景色の良い所もあったりするわけで、みとれていると少しだけしんどさを忘れることができました。




そして、冠山峠のゴールを目測で確認!!



「あそこがゴールか・・・。」



先の見える峠道(二之瀬みたいな感じです)。ずぅぅっと奥に峠が見える。しかし、あと2.5kmもある。長い・・・。


「まだか~まだか~。」と心の中で思っていると・・・ついに!!!このカーブを曲がったら終わり!ってとこまで来た。

アタックしたろかな~(たいしたことないですけど・・・)と考えていると、飛び出すぼんさん!!



ぐぉるるぁああー!!



がむしゃらに踏む、踏む!!








2枚重たいペダルをまわすも、あっけなく撃沈・・・チーン。ただ、このスプリント合戦は本当に楽しかった^^もしかして、ぼんさん・・・アタックのタイミング考えてた??






そして・・・







冠山峠キターーーーー!!!!






f:id:ringo526:20100919105822j:image

10:58 冠山峠到着 この辺りは、すっかり秋でした^^よくがんばったよ、オレ(オーバー)。


f:id:ringo526:20100919105926j:image

こ~んな感じで福井県側へ行けます。バイクに乗った方が手動で開けてた。見たらチェーンはあるんだけど、施錠されてない状態^^




さて、ヒルクライムでお腹もすいたし、お昼ご飯にしましょう!!





その③につづく