くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

秋風舞う冠山峠ライド その①

f:id:ringo526:20100919101819j:image

右手奥が「冠山」 山頂付近はすっかり秋だったよ~^^

西濃地方に住んでみえるぼんさんと冠山峠へご一緒ライドしてきました。この峠につづく道がまた結構な勾配でして・・・。

ぼんさんのブログ↓

http://bonsan55.blog72.fc2.com/blog-entry-204.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




揖斐川堤防沿い 平地区間

f:id:ringo526:20100919072937j:image

向かい風の中、ぼんさんは32km/hで走る走る。は・・はやいっす。

6時50分頃、墨俣一夜城に到着後、ぼんさんと挨拶を交わし、すぐに出発。今日は冠山峠を目指し、福井県との県境までひたすら北進します。揖斐川堤防を走り、横山ダム、徳山ダムを見ながらのルートを辿ります。


f:id:ringo526:20100919073809j:image

7:38 向かい風にビクともしないとても陽気なぼんさん・・・笑顔がまぶしいゼ!!

手に入れたばかりのoregon450の使い勝手などを伺っていると、GPSがほしくなっちゃいました(泣)元々、私は地図が大好きなので1個くらいあってもいいのでは・・・と思うのですが、うちの財務大臣がそれを許しません(笑)

ルートはぼんさんだよりで進んでいくと・・・



揖斐川沿い 登り区間


f:id:ringo526:20100919080759j:image

8:07 写真中央はハウルの動く城・・・ではなくただの工場ですwww


じりじり登っていく坂道に突入です。この辺りから徳山ダムまで実にの~んびりとした坂道が続きます。

f:id:ringo526:20100919081259j:image

久瀬ダム到着 この写真を撮る時にふらついてしまって、よく見ると断崖絶壁・・・命がけの写真です(おおげさ)


途中、道の駅?のようなところで小休憩。駐車場にはたくさんのオートバイが並んでおり、今がツーリングの最盛期なのだと実感できました。やっぱり自転車もバイクもツーリングとして仲間と走ると、楽しいのかもしれませんね。(バイク乗ったことない。)



そして、徳山ダム

f:id:ringo526:20100919091146j:image

こ~んな、直線勾配もあります。勾配は4%あるかないかくらい。じっくりとペダルを回します。ぼんさんはトルクをかけて・・・私は乳酸がすぐ溜まるのでケイデンスを高めに・・・。

いくつものトンネルを抜け(ライトは前後必須です。)、変わりゆく山々の景色にみとれていると・・・


f:id:ringo526:20100919091912j:image

徳山ダムが現れた!!




f:id:ringo526:20100919092129j:image

9:21 徳山ダム到着 本日はここまで!!!・・・という感じになりそうやったけど、まだこの先のラスボス(冠山峠)が待っている^^

f:id:ringo526:20100919092801j:image

おぉ~、なんて巨大なすべりだい・・・じゃなくって放水路。何人ですべることができるんだろうか・・・もしかするとギネス認定^^あると思います(笑)

車で徳山ダムまで来たことがあるのですが、まさか自転車で来るなんて・・・自転車ってすごいなぁ~とつくづく思うのでした。

ぼんさんいわく、この先の道や景色がすんばらしい!!っていうことなので期待を胸に、新たなるトンネルの中へ・・・。



その②につづく