くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

苦渋の決断

・・・・はや一ヶ月が経ちましたです^^



なんの決断をしたかというと・・・



クルマの処分です。




時は遡ること、前職で給料も一人前(?)に稼げるようになった平成16年冬・・・

思い切って新車のキューブを購入。仕事も順調に進んでいたある日、キューブが営業車になってしまうことに(泣)

そこから年間35000kmほど走り、ふと気づいた平成22年3月・・・





136000kmになっておりましたwww





もちろん特にガタがきたわけでもなく、元気に走っておりましたが、嫁の妹が車(初めての車)がほしいとのことで譲ることを決意!!




そして、約一ヶ月前から車なしの生活が始まったのであります^^




もちろん苦渋の決断をするまでには、愛着も手伝って時間がかかりました。しかし、去年は私がほとんど働けなかったせいもあり家計を健全に保つため、車の維持費を削ろうと考えたのであります^^



今は家族で出掛けるときも自転車・・・・


嫁はエスケープR3(やっと乗れるようになったのでかなり嬉しがっている)・・・そして、私は・・・・ママチャリ(子供乗せ)です。


たまにレンタカーの軽自動車で100km走っても、ガソリン代込みで6000円くらい・・・以前は保険やガソリンで月2万円かかっていたことを考えると3回レンタカーしても、まだ大丈夫。


ただ、保育園の送り迎えで雨が降ると大変です(笑)今は子供にも合羽を着せて、自転車で送っていますが、これから梅雨に入ることを考えると・・・・けっこう大変かもです^^


多少の不自由はありますが、今のところは問題はありません^^




浮いたお金で・・・





新しいホイール・・・・








も・・・もとい・・・(汗)





繰り上げ返済しなければ(笑)