くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

迫間山周回 回復走

今日は嫁のエスケープを拝借して、近場で回復走です^^

走行距離:57km

またまたやってしまいました・・・。デジカメ忘れた(泣)

え~と、すみません。イメージでお願いします。








もう重いMTBはカンベン・・・。

ということで、エスケープR3で繰り出したのですが・・・


もう軽いのなんのって・・・。


「かる~い!!」感じでスイスイ~!!っと。

MTBのようなモッタ~という走り出しとは違い、よく進みます^^踏み込めば踏み込んだ分だけ出力するようで、30km/h走行も全然ラク~に行うことができました。しかも、ビンディングペダルではなくフラットでこの巡航速度!なんじゃ~こりゃ~!!楽しすぎる!!!



こりゃ~、速いですわ!!




アルミだからといってクロモリと比べて乗り心地が特に悪いこともなかったです。手に伝わる衝撃はアルミだと細かな凹凸まで伝わってくるような感じですが、クロモリだと手に伝わる衝撃は細かな部分は排除されています。

アルミはコツコツっ!と伝わる感じ。


クロモリはボコンボコンっ!と伝わる感じ。(これ、表現するのが難しいです~^^)


今はアルミでスイスイ進んでくれる方がありがたい・・・。これは、多少乗り心地を犠牲にしてでも剛性を優先したい。


ということで、岩坂トンネルを抜け迫間山を抜けて138タワーまで快適に走ることができました^^

ヒルクライムも全然ラク~です!いつもより2枚くらい重たいギアを踏んでもしんどくなかったですし(笑)




これはもう入門ロードバイクはアルミで決まりです!

カーボンは予算的に却下で^^