くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

雨にふられて128km ~池田山ステージ~

美濃ステージで47km走り、自宅を再出発!

目指すは池田山!

一宮から県道18号を使い、ひたすら西へ。

f:id:ringo526:20100411123341j:image

尾西 菜の花まつり 鯉のぼりも気持ちよさように泳いでますな~^^

美濃ステージに比べて、なんと交通量の多いことか・・・。

まあ、覚悟はしていたけれど・・・。

f:id:ringo526:20100411125613j:image

SANYO ARK この辺りで、歩道に回避しないと・・・轢かれる(笑)

木曽川長良川揖斐川木曽三川を飛び越えて行きます。

そして、大垣市内へ突入したとき・・・

f:id:ringo526:20100411131239j:image

中華そば 中村屋 なんじゃこりゃ~!すんごい行列!今度行ってみよう!

開店したばっかりの名古屋市中区の一風堂を連想させる行列がお店の前に・・・。うまいのかな~?

迷子になりつつも、なんとか池田山方面へ。

グイ~と走っていくと、池田山が近づいてきました。

f:id:ringo526:20100411133406j:image

垂井町 桜のカーペット キレイだったので、おもわず一枚パシャリ。

途中、道のおじさんに池田山登り口を確認するも、あまり分からず・・・。言われたように、池田山の東側からグルッと周りこみます。

砕石工場や石灰製造工場の間を抜け、北進します。



するとまた雨が・・・orz



午前中の美濃ステージでも雨に降られ、また今回も(泣)



「どしゃぶりでもなんでもこいやー!」と、半ばがむしゃらな気持ちでペダルを漕ぎまくります^^

しかも、走りながらも、ホントにこの道でいいのかな~とスンゴイ不安に駆られてしまいました。

f:id:ringo526:20100411142116j:image

天然記念物 霞間ヶ渓の桜 ここに来る直前の坂は「片知渓谷」を思わせる勾配でした^^きつかった・・・。

「ふれあい街道」はアップダウンが繰り返す道です。なかには10%以上の勾配も・・・。「ふれあいたくない街道」ですね~(笑)

f:id:ringo526:20100411142340j:image

斜面にへばりつように茶畑があり、その奥には濃尾平野が見えます。

そして、来た道を少し戻ると「池田温泉」が。

初めて来ましたが、ここが登り口みたいです。

f:id:ringo526:20100411143040j:image

[池田山山頂へとつづく道]  の・・・登りがいのある道やな~・・ゴクリ・・・。

さんざん迷いながらですが、なんとか池田山の登り口に着くことができました。本当は頂上まで行きたかったのですが、今回はタイムリミットが・・・。

午前、午後ともに雨にふられた雨中走行でしたが、なかなか楽しいサイクリングでした。