くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

それゆけ!山岳200km!? その②

f:id:ringo526:20100319091048j:image

f:id:ringo526:20100319090305j:image

郡上八幡のパヴェ(石畳) こんなところにパヴェが・・・!すっかり忘れていた!!(大したことではないけれど)

郡上八幡に自転車でキター!!!と意気揚々になりつつも、市内をグルグルと周ります。お腹が減っていたのと、喉を潤わしたかったのですが・・・

f:id:ringo526:20100319090515j:image

宗祇水 朝の掃除中でした・・・orz飲みたかったー。

あまりにも早朝すぎて蕎麦屋さんも開店前(当たり前)になっておりました。これは、完全なる下調べ不足です・・・。結局、郡上八幡までエッチラオッチラ来たのにも関わらず、名物にありつくことができず、近くのローソンで牛丼を食すこととなりましたwww補給を楽しみにしていたこともあり、テンション下がりまくりです~。

f:id:ringo526:20100319091224j:image

9:12 ここのサンプル・・・ホンマにリアル。体験工房もあるみたいです^^

長居することはなく、帰路へつきます。

f:id:ringo526:20100319094314j:image

9:43 県道61号 長良川鉄道を左手に快走!下り基調でスピードアップ!

なんだか消化不良ということもあり、このまま帰っても予定より早く自宅に着くかも知れないと思い、「パンドヴェール」へ向かうことにしました。「大峠」を越えるルートを辿ります^^県道323号へ。

f:id:ringo526:20100319100732j:image

10:07 大峠入り口 なんて行き当たりばったりなルート選択・・・。

この峠道・・・。勾配は5%くらいで登りが続きますが、時折現れる10%前後の勾配が容赦なく体力を削っていきます。見通しのきくつづら折れもアリ。心が・・・折れそう(笑)

f:id:ringo526:20100319103156j:image

10:31 大峠頂上 脚が・・・プルプルしてきた。

このまま県道323号から県道63号へ経由。上之保方面へ抜けます。

f:id:ringo526:20100319111654j:image

11:16 ここで休憩。脚が・・・最後までもつか?・・・・ホント重たい自転車や~(笑)

途中、パン屋の場所を第一村人に聞き込み。教えてもらったとおりに行くと・・・・普通のスーパーでしたorz

なので、「パンドヴェール」の場所をケータイ&ナビで確認します。こうゆう行き当たりばったりな時にナビは心強い。計画性に乏しい自分にぴったりですなwwwここから、もう少し南へ下ります。

f:id:ringo526:20100319114350j:image

11:43 到着~!よっしゃ~。テンション上がってきたー(笑)

http://blog.goo.ne.jp/the_32o/e/838ffaa6853b9b7c8b3b5bf1344974d0the_32oさんのブログ]に載っていた通り、普通に走っていると見落としてしまうくらいの穴場です。店内へ入ると、鼻に広がるパンを焼いた香ばしい匂い^^食欲をそそります。店主は女性でとっても気さくな方でした。また店主との会話も楽しく、非常にアットホームな雰囲気がありました。嫁と娘へのお土産にと4つほどパンを購入しました。

f:id:ringo526:20100319114848j:image

すぐに食べることを告げるとバターをはさんでくれました。ありがとうございました^^

補給を済ませ、ここからさらに北を目指します。ただ、この時になって「お迎え」が間に合うかどうか不安に・・・。さあ、急ごう!