くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

右往左往

やってしまいました・・・山中にて登ったり降りたり・・・疲れたー

本日のルート:各務原公園→明王山頂上

走行距離 57km

走行時間 3時間

今回は嫁のエスケープR3で出撃!ところが・・・。

迷ってしまいました。下調べもせずに来るから・・・。

f:id:ringo526:20100221143500j:image

明王山見晴台へ続く林道 石や岩がゴロゴロ・・・。キズをつけたら嫁に怒られる・・・(汗)

あるブログにて見晴台があるという情報をキャッチ!即、現場へ急行しました。

しかし・・・こんなとこ通っていくんかいな!?という道の感じでアップダウンのある林道をえっちらおっちら・・・。自転車担いで。

「もう分からん。帰ろう。」と道を下り始めたとき、警備員さん発見!道を尋ねると、どうやら自分の登っていた道は健脚コースだったようで、見晴台への道はもうすこし先にあるとのこと。

健脚コース・・・・・あれは自転車を担いで登るものではない・・・(当たり前やな)

一瞬、自分がシクロクロスでもやっているのかと思ってしまいました。

f:id:ringo526:20100221154413j:image

ここが明王山登り口(舗装路) U字カーブの中間くらいにありました。

ここからがホンマに大変でした。MTBで来てたら多分登れなかったやろと思うぐらいの激坂が続きます。途中、道を下ってくる人と挨拶を交わしましたが、「チャリでここまで来るか!?」という言葉に表せない空気を感じました^^

電波塔の下が見晴台になっていました。よく晴れていたため、御岳山や白山、遠くに乗鞍岳奥穂高岳槍ヶ岳を確認できました。

f:id:ringo526:20100221153804j:image

中央に御岳山 う~む・・・写真撮るのもっとうまくならなかんな・・・。

f:id:ringo526:20100221153159j:image

名古屋方面を望む①

f:id:ringo526:20100221153106j:image

名古屋方面②

f:id:ringo526:20100221153324j:image

風景写真ってホンマに難しいな~。

近場にこんな良い場所があるなんて全く気づきませんでした。思わぬ発見です!ここはお気に入りの場所に登録しておきましょう。

自転車に乗り始めてから半年。車に乗っていれば気づけなかった景色や風景がたくさんあるんだなとつくづく思います。小さな発見や幸せを与えてくれる・・・そんな自転車に感謝したい。そう思える一日でした。