くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

Tioga1.25 素人インプレ

雨のちくもりのち晴れの天気。気温はやや高め。風は弱い。

本日のルート:自宅周辺グルグル

走行距離:11km

f:id:ringo526:20100209151934j:image

タイオガの26×1.25のタイヤで走ってみた。結果は「快適」の一言。具体的には、

1、漕ぎ出しが軽くなった

2、ハンドルが軽くなった


1については前回のタイヤよりも300グラムくらい重量が軽いので、加速しやすくなりました。速度が上がっていけば維持するのは楽です。


CBA26×1.5は走り出しがモッタ~~・・・という感じだったのですが、1,25だとスイ~と走ってくれます^^


2は当たり前ですけど、道路との接地面積が減るので、より動きやすくなりました。ただ、グリップが甘くなるかも。初心者が気にするほどのものでもないか。


総合的に、費用対効果はバツグンですね!


ロードバイクだとさらに道路との摩擦も軽減されるわけですから、もっとスイスイ~と進むんでしょうねー。Pro3Raceとか履いたら、どんなんかなー!?


自転車屋の兄ちゃん、ありがとう!