くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2017年まとめ

思えば今年も早かったなー。レースというよりも身体のリカバリーに重きを置いた一年だった。腰の調子が良くなく、年初めにツールド沖縄を走ることをやめると決めて、ロングライドにベクトルが向いた。

 

3月 九州ツーリング

走ったことのない道。見たことのない素晴らしい景色。阿蘇くじゅう国立公園大観峰桜島など雄大な景色がたくさんあり、また行きたいと強く思った。

 

7月 福井 神子ツーリング

まっさんと一緒に行った1泊2日ツーリング。ルートも然り、お宿でいただいた料理や童心に戻り海で泳いだことが印象的だった。とてもいい思い出だ。

 

8月 四国・しまなみツーリング

これも、まっさんと一緒に走った1泊2日ツーリング。仁淀ブルー、四国カルスト、しまなみ海道、全てが初めて走るルートで素晴らしい景色に心奪われた。

 

平田クリテなどのレースはDNFがあったりと、調子は良くなかったな。まあ、ジョニートレーニングもボチボチだったので、この結果になったのは仕方ない。

 

 

リカバリーの年なんだから、ゆるくいこうぜー

 

 

そんな気持ちでした。

 

 

なので、来年からまたジョニートレーニングをやって勝つことを目的にトレーニングしたいなと思っています。それは、自信や達成感や充実感を得るためです。

 

きついトレーニングは確かに強くなれるけど、身体へのダメージとストレスがかかるのは間違いないので、この辺りのバランスを上手くとることが必要なんだろう。

 

自転車ばかり、自分のためばかりに時間を使っていると虚しくなることが過去にあったため、仕事に没頭したり、家事をやったりした方が充実感を得られることに気づきました。

 

 

 

家族、仕事、趣味、、、

 

 

 

この3つの関係性を細かい項目で洗い出してノートに書いてみると、実は仕事が趣味に関係していたり、趣味が仕事に関係していたりします。仕事の時間は、もちろん仕事なのですが、自転車に乗っていないということはリカバリーの時間でもあります。

 

また、家族との時間や家事の時間は、妻や娘と触れ合える時間であり、走らせてもらっていることに感謝して与える時間でもあります。

 

3つのバランスが上手くとれて、日々の充実感を得られるのだと思います。

 

 

 

いろいろとお世話になった方々、今年一年ありがとうございました。また来年も楽しく苦しく成長していきましょう!