くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2017年 ツールド沖縄を思う

今年はちょっと事情があってツールド沖縄には参加しておりません。今日、SNSに上がっている知り合いの情報などを見て、やっぱり沖縄を走りたいなあと思った。

 

 

ちょうど、4年前に初参加して、完走したのが3回。2013年の時には、確か10位以内に入るのが目標だ、とか抜かしていたけど、今となっては恥ずかしい。

 

 

10位以内に入るために、どれほどの努力や協力が必要か、、、

 

2013年に初参加する際、このブログに目標を掲げたら、SNSにある人からメールが来て、、、

 

10位以内に入るためには、普久川ダムの登りを○ワットで体重の○倍出す必要があるという内容だった。

 

東海地方では、誰もが知っている有名人からのメールで、それはそれは嬉しかったけど、、、

 

今思うと、「現実を知れ!」という意味だったんだろう。

 

 

「現実を知った上で、目標設定せよ!」と、

 

 

つまり、こういう意味だったんだろう。

 

 

 

 

来年は、きちんと目標設定した上でツールド沖縄に向かってトレーニングするぞ。

 

 

走る意味があるかないか、、、

 

 

それは、自分が決めるのだ。