くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

木曽三川から関ヶ原 100km

前日2230就寝

0530起床
はれ20度
体調4、疲労感-1、練習意欲4
身体に少し浮腫みあり

 

0530といういつもどおりの起床
昨日はたくさん飲んだけど身体の浮腫みはひどくない
ココナッツオイルコーヒーを試しに飲んでみて、りんごを食べて7時前に出発
ホイールはシロッコ35mm 7.4気圧
走り始めて、今日は平田クリテだけど、、、これでは走れないなと思った
身体が回復を望んでいる

前日に酒を飲んだから余計に、だな


インナーを回して木曽三川から関ヶ原
途中、津屋川の彼岸花を見て、走りながら考える

チューブラーのホイールいるか?と
どんなシチュエーションで使うの?と
確かに乗り心地はいいし、自分の中では価値があるカーボンホイールだ
価値があるがゆえに、使いにくい部分もある
手軽で気軽に使用できない気持ちがまとわりつく
このホイールを使うレースは平田クリテとかAACAとか落車のリスクがあるようなレース
そんなレースでホイールが壊れたら、、、と貧乏根性丸出しで考えるとレーシングスピードXLRは他の人に使ってもらったほうがいいと考えた
軽いホイールだから山登りも早くなるとは限らないのだ
事実、二ノ瀬のベストタイムが出たときに使用していたホイールは重たいシロッコだった
身体のコンディションも影響がないとは言えないけれど
なにより1番違うのが、クリンチャーのほうが手軽に気軽に使えること
将来的には、シロッコ35mm、シャマルウルトラまたはユーラス、バレットウルトラがあれば、後はもう必要ないんじゃないか
あるとすればカーボンクリンチャーだ
そんなふうに考えて、レーシングスピードXLRは譲ろうと考えた

 

昨日通った牧田川沿いに平田経由で1100帰宅
ちょうど100km走れた
平田クリテは走らず
また走れるようになるさ

 

 

友人がサイクリスにくるとのことで、昼を軽く食べて嫁とサイクリスへ

夕飯は家族と一緒に
この週末はなんだか充実していた
季節がいいから走っていて気持ちいい
また二ノ瀬タイムアタックとか、高強度のトレーニングができるようになるさ
今は少し身体が疲れているだけだ
焦らず、長い目で見て自転車を楽しもうと思ってる