くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

国道303からつるやパン 194km

 前日2130就寝
0430起床
くもりのち雨少し、晴れ
20度
体調5、疲労感0、練習意欲4

朝コーヒー、カステラ
600kcal
補給栗まんじゅう、アンパン
400kcal
補給カステラ、コーヒー
400kcal
帰宅納豆たまごごはん
500kcal
夜ビール3、赤ワイン、ハイボール、鉄板焼き野菜各種、豚肉、牛肉、枝豆、ひじきシイタケ、パンなど
1800kcal

3700kcal摂取
5600kcal消費

 

0430起床
眠いけど、昨日は酒を飲んでいないので快適に目覚める
金曜日、、、やっぱり飲むのやめようかな

朝の快適さは、夕飯時の酒の幸福感より勝ると思われます
朝ごはんをササッと食べて0500すぎに出発
路面は濡れている
ホイールはシロッコ35mm
7.4気圧
走り出してわかるけど、やっぱりクリンチャーのほうが転がる感じがする
チューブラーは粘りつく感じ

それだけ、グリップが効いているんだろうな
しかし、なにより運用がしにくいのが難点だ
パンクしても余裕で直せる!くらいに、気持ちが億劫でなければどんどん使いたいくらいに使っていて気持ちいいホイールです

 

0700に忠節橋に集合
k池さん、y田、nかわさん
4人で国道303から木之本へ抜けるルート
平坦は小池さんに引いてもらう
谷汲への登りで自分が先頭
30km/h以上のちょっとキツイくらいで踏んでいく
登りの手前で先頭交代して引いてもらうが、そこから千切れてしまう
下って、景色のいいところがあって写真に収めたかったけどスルー
揖斐川の右岸のアップダウンでy田さんが引いていく
y田さんのリアが滑った

誤って揖斐川にダイブするところだった

道の駅夜叉ヶ池で15分程度休憩して、八草トンネルへ

このあたりから始めて通るルートなのでワクワクする
木之本へ向けての下りを50km/hくらいで引いていく
こちら側からなら使ってもいいルートだ

逆から登る場合は、トンネルの滞在時間が長くなるので要注意

車両の通行量は少ない

 

 

f:id:dringo526:20171123061410j:image
目的地のつるやパンでサラダパンとチーズパンを購入
15分くらい休憩
y田さんのバレットウルトラが気になる

カンパのホイールには一定の信頼を置いているので、ぜひとも使ってみたいと思った
他者のホイールと比較して、やはり自分のシロッコはめちゃ回ることに気づいた

これは完全にジョニーさんによるチューンアップのおかげです

個人的にジョニーさんの手が加えられたホイールは気に入って使える

性能がアップするし、見てもらって確認してもらったということで安心感が増している

 

 

 

琵琶湖を南下していく

途中から軽い向かい風で、先頭で引いて38km/hくらいを維持していく
セブンで休憩して島島島ルートで関ヶ原
そこまで先頭固定で追い風に乗ってハイペース
帰宅は1230
朝早く出れば、昼過ぎまでにこれだけの距離を稼ぐことができるんだな

 

昼からは家でまったりと過ごす
嫁と娘はが習い事へ
それならばと布団で横になる
そうしたところで友人から着信あり
10月に引っ越しするらしく、、、そんな話を聞いていたら眠気がどこかに行ってしまった

 

早めにお風呂に入ってストレッチ
夕飯は19時くらいから
今日のツーリングは楽しかった
まったり走ったり、みんなと競ったり、緊張と緩和の連続で、身体に良い刺激となった

k池さん、またやりましょう!