くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ホビーレーサーとしての自覚

朝起きると外は雨。予報通りの天気。今年の梅雨は梅雨らしくなかったので、ようやくかなと思う。四季があることは素晴らしく、夏に入る前の梅雨のジメジメっとした感じは嫌いじゃない。

 

 

玄関を開け放って、朝ローラー60分

 

 

昨日の180kmの疲れを流すように脚を回す。過去の日記を見ていたら、たくさんのジョニートレーニングを行っていた。またできるさ。

 

 

朝ごはんを食べてから娘とプールへ。ふと、プールに目をやると芋洗い状態。たくさんの人で溢れかえっていて、大人が泳ぐスペースなんてない。そんな中でも、娘は少しのスペースを見つけては、平泳ぎの練習をしていた。

 

 

自分はプールのレーンに入り200mほど泳いだだけ。

 

 

プールの後に、久しぶりにマクドナルドを買ってあげたら、めちゃ喜んでいたなあ。

 

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

以前、ジョニーさんと話をしていたことをふと思い出した。自ら伝えたことは、もっと強くなりたい。プロツアーで走って結果を残せるくらい強くなりたい。

 

今思えば笑ってしまうけど、、、身の程知らずとはこのことだな。

 

 

 

 

もっと強くなりたいなら、、、と、少し間をおいて、ジョニーさんが言った言葉にハッとした。

 

 

 

 

「仕事をやめることができる?」

 

 

 

 

「奥さんと離婚できる?」

 

 

 

 

はっきり言って無理です。と言ったら、じゃあ今できる範囲で頑張るしかないねー、と笑われてしまったのが印象的だった。

 

 

覚悟はもちろんのこと、、、つまりは、強くなろうとするならば時間が必要だ。トレーニングとリカバリーの時間を大量に確保しなきゃいけない。

 

 

それができない以上、今できるところで頑張るしかないと思った。

 

 

全てのことはトレードオフで、こうやってブログを書いているということはトレーニングしていないということで、、、

 

当たり前だけど、トレーニングしている時間は、家族と過ごしている時間ではない。

 

 

何かをしているから、何かを削っているという考えではなく、自ら選択してそれをしているんだよと。

 

 

家族、仕事、趣味のバランス。

ホビーレーサーとしてのバランス。

トレーニングとリカバリーのバランス。

大事なお金を貯める、使うのバランス、、、

 

 

自転車から離れてみるのも、ひとつのバランスの取り方かもしれない。長い目で見たら、短い期間だろう。それぐらいの緩い気構えでいたほうが、気持ちは楽だ。

 

 

緊張と緩和、、、この間を探っていくのが面白いんだろうな。

 

 

ぼちぼちやっていこうか。